2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年さがゆき10大NEWS

いよいよ明日はお正月ですね。 何だか全然ピンと来ないけど…。 今年も一年間ありがとうございました。 色々実り多い一年でした。 特に3枚のCDをリリース出来た事は、大きな喜びです。 来年早々、もう一枚出ます。 どうなっちゃったんだろ、ワタシ…(笑)…

今日から「うずらぎぬ」レコーディングです

さぁ、いよいよ今日から水谷浩章&さがゆきのユニット、「うずらぎぬ」のレコーディングです。今頃水谷さんは、必死で弦のアレンジをしてくれている事でしょう。そう、今回、ストリングスも数曲入るのです。ゴウカ!私は必死で、ギターを練習しています。今…

潮先郁男さん、初めてのインプロ!!

今日、すごい事が起きたのだ! 潮先さんが、生まれて初めてのインプロに挑戦! 宮野さんとふたりで、ちょっとやってみましょうよ、とそそのかし(笑)、 短いインプロを仕掛けたのだが・・・・・・ フワッと入ってくる瞬間。音の選び方。三人のバランス。絶…

第11回・さがゆき完全即興ワークショップ、無事終了

第11回「さがゆき・完全即興ワークショップ」今回は初めての試みで、ゲストに加藤崇之さんを迎えての秩父での合宿でした。都内での日帰り、合宿と一年に二度のペースでやって来て、今回で5年目。色々な事が次々に思い出される。生徒二人が立ち上げ、手探り…

I wish you love

11月18日朝日新聞夕刊のbeライフスタイル欄、「for your collection国内ポピュラー」に、[I wish you love]が記載された。「日本ジャズ界の王道を歩んできた名人による<I wish you love>。ギターの加藤と歌のさがを共演者に、清楚な佇まいでライブ録音。次々に奏でられるスタ</i>…

<2010・秋の関西ツアー>無事終了!

本当に充実した、楽しい<2010秋の関西ツアー>でした…♪ あらためて、聴いて下さったみなさま、心からありがとうございました! 清野拓巳君との、11/3の大阪・吹田Take5、11/4の神戸・Big Apple、11/5の大阪・街山荘 小室等さんとの【ロニセラ】での、11/6の…

きょうから11月だ

日に日に日差しが長くなって来た。夜はコートが無いともう寒い。さて、きょうから11月。 3日からは関西ツアー。3、4、5日はギターの清野拓巳君との【月DUO】。6、7日は小室等さんと一緒。 6日のプレラホールはもうチケット残りわずかみたい。3日Take5と4日…

ギター

出来なかった事が出来るようになる喜び。幾つになってもこれは本当にうれしいものだ。ずっとギターが弾けるようになりたいと、実は前から思っていた。昔、ほんのちょっとかじったままになっていたのだが、何となく挫折していた。ポルトのマスター伊藤さんか…

好調、好調!

急に寒くはなって来たけれど、気管支の調子は逆にだいぶ良くなって来た。自分の思った通りに声が出ないのはかなりストレスだったから、ホッとしている。ここ二ヶ月練習の甲斐あってギターのほうもだいぶ落ち着いてきた。今日は思い切って小畑和彦さんと2ギ…

この世はパラダイス!

普段気付かないけど、当たり前のようにやり過ごしちゃってるけど、この世は相手を思いやる愛でいっぱいなんじゃないかな。もちろん悲しいニュースもたくさんあるけど、人の根っこってほんとは愛。人を傷付ける人は自分が傷付いてるから。人を悪意で見る人は…

天使の試飲…22本!

一昨日、ピンポ〜ン、と玄関に明治牛乳のおじさんが。 「これ新しく出たものなので、よかったら飲んで下さい〜。」 わ!牛乳やヨーグルトや黒酢ドリンク、たくさん! うれしい〜。ありがとう。 おじさん、「また持って来ますね!」って。 ほんとに1時間後く…

内容

澤村美司子音楽賞特別奨励賞さがゆき様「あなたは幼き頃すでに歌手を志しプロスタート以来言葉を伴わないフリーキーな歌唱法を独創して界から高く評価されています。そのチャレンジ精神および芸術性を賞賛してここに特別奨励賞を贈り表彰いたします。」平成…

ありがとうございました

こういう事って、ほんと慣れていないんです。だから照れくさいんだけど…でもやっぱり素直に嬉しいです。今日けやきホールで行われた、第三回澤村美司子音楽賞授賞式。今回私が頂いたのは「特別奨励賞」。ボーカルだけでなく、即興を評価して下さったことが嬉…

奨励賞

14歳の時に私を歌手として売り出そうとしてくれた中島先生。 数回、四谷の事務所に通い、レコードのA面B面、と曲も出来(昔のドーナツ盤) ジャケットの写真も撮り、あと一歩でデビュー、というところで、 内緒でやっていたのが父にばれ、逆鱗に触れ、殺され…

そして明日はピットイン

ライブてんこ盛りでおまけに体との折り合いに終始した10月前半も、何とか無事過ぎた。泉邦宏とのISSY、あうんでのボサノバ・うずらぎぬ、ハインツ・ガイザー、林栄一、加藤崇之との【Bashamichi・Avenue】レコ発andライブレコーディング3本立て、渋谷さん、…

2010・10・10:10

今日は2010年10月10日だ。きのう、そうだ、と思い付き、10:00に目覚ましかけて、10:10を目撃。その瞬間をケイタイでパチリ。ぞろ目って何だか好き。同じ数字が並んでいるとワクワクしちゃう(笑)。縁起がいい感じがして。そして実際今日はいい一日になっ…

歌舞伎座を彩った名優たち

AMAZONでふと見つけた、祖父が関わった本。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4639021453/ref=oss_product「遠藤為春座談」

今日は亡き母の誕生日。いつもはなかなか夢に出てくれないのに、今日はすごくリアルにたくさん出てくれた。母と妹と、生まれなかった私の兄と、私。四人で何だかとっても楽しかった。何だかみんなでたくさん笑ってた。どこか旅先みたい。もう一泊しようか、…

実りの秋!

で、また36度になって、で、きのうは急に22度。ハックション!!地球くんダイジョウブですか〜。みなさんダイジョウブですか〜。コンフェイトがいよいよレコ発活動開始!ちょっと困るのは(笑)、進化し続けるコンフェイト、すでにCDを超えちゃってること…

一雨ごとの秋

急に涼しくなっちゃった。嬉しい反面ちょっと寂しい気も…。こうして一雨ごとに秋になって行くんですね。きのうの【うずらぎぬ】、なんて楽しかった事か!! 水谷浩章さんと二人のこのユニット、とっても良い感じになって来ています。 私の日本語オリジナルっ…

秋祭り

今日は【CONFEITO】のアーティスト写真撮影でした。 ちゃんとプロのメークさんも二人付いて豪華! 太郎ちゃんも徳ちゃんも、すごくカッコいい…。 すっかりイケメンだぁ(あ、もともとイケメンですよぉ〜、はい)。 何だか和気藹々、楽しかった〜。みなさん、…

月見

久し振りに雨がたくさん降った。部屋の寒暖計が5度くらい下がり、いっぺんに秋になった。ついきのうまで暑いのはたくさんと思っていたのに、こんなに急に涼しくなると、もう夏が遠い昔の事のように妙に恋しくなるのは何故だろう。ゆっくりお風呂に浸かり、お…

「しぶいつ」でした

きょうの「しぶいつ」も楽しかったなぁ。 今日のゲストは藤本PONちゃんと私。あ、美潮ちゃんは永久ゲストだからね。 前回もやった「青いシャツ」「Let me call you sweet heart」、そして新曲(曲自体は前から有るけど)「子犬と結婚しなさい」、 あとはみん…

じゆうそっきょうでした

5年前…、何をしてただろう。 ついこの前だな、5年前なんて。 その頃、あなたはオギャーとこの世にやって来たんだね。 何だか不思議だ。そしてあなたは今日、私達と同じステージを踏んだ。 一緒に思い切り、声や楽器で即興を楽しんだね。同じ年頃の小さなお…

5歳のインプロバイザー

筝の澤井一恵さんを初めて聴いた時、あまりの素晴らしさに なぜか笑いがこみ上げて、楽屋で椅子から落ちて、転げ回っちゃったっけ。 赤ちゃんみたいだったんだもの。 そこまで「無」になれる大人って、そう居ないんだもの。 その日のうちに、私は彼女にラブ…

悪戦苦闘の8月でした

病気との闘いの中、一回もライブ休まずに演奏し続けて来られた奇跡の8月。腕の血管が、注射、点滴でもう打つところが無いくらい紫色になったけど、とにかく歌い続けたのだ。(学校は休んじゃったけど…ごめんね!)「健康」という二文字が、黄金色に輝いてる…

好きな歌手

久々にブロッサム・ディアリーを聴く。 彼女はメレディス・ダンブロッシオ、マキシン・サリバンと並んで、私の大好きな歌手。 ちょっとマニアックなAlec Wilderの曲なんかが似合う、センスのいい歌手だ。 いたずらに声を張り上げたり誇示したりする事はなく…

ココペリ・ツアー

今回の旅は、体調との折り合い合戦。本当はステロイドなんて怖くていやだけど、こういう時は威力を発揮してくれるので助かる。東京の病院での薬の調合が、やっぱりアレルギー体質の私にはキツかったみたい。薬疹がじわじわ出てしまって、遂に昨日、静岡に着…

そしてツアー(名古屋、静岡、代官山

フランスのReichstettに住むパーカッショニスト、大島祐子との2DAYSが終わった。どちらもとてもいい内容の、素晴らしいライブになった。ふたつの声(彼女もボイスもやる)と色々な音で創る、ちょっとコワ可愛い独特な世界。まだ日本ではあまり知られていないけれど…

【On Bashamichi Avenue】

UKのLeoレコードからリリースされる【On Bashamichi Avenue】出来て来ました!メンバーは、ハインツ・ガイザー、林栄一、加藤崇之、さがゆき。レコ発ライブは10/10、17エアジン2DAYS!