2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西村和彦トリオ

西村和彦さんのトリオとのサムタイム、よかったなぁ…。お店自体もメンバーもみんなホントに久し振り、そして西村さんの音も。全員殆ど全曲新曲、しかもリハの時間も無かったというのに、この「ひとつ」感って凄いじゃない。譜面は器楽用に書かれたものなので…

元気が一番!

酔っ払って夜中に日記を書き、朝起きて読んで、自分でガクゼンとする(削除、削除!)。…ったく、なんで夜と昼ってこんなに気持ちが違うの!?ってかただの酔っ払いなんだけど…汗。さあ!本日も晴天なり!元気が一番!

不浄・清浄

何と穏やかな気持ちのいい日。珍しくライブもレッスンも無くて掃除洗濯、布団干し。トイレをキレイにすると運勢が良くなるって言うじゃないですか。頑張ったよ。合間に勉強、ああここもと掃除、また勉強。気付いたら夕方四時!ってまあ起きたの昼だけど。さ…

柔らかいアタマ

ちょっと勉強してます。何を勉強してるかはヒミツだけど。それが楽しいのなんのって!…楽しいのよ、アハハ!キリのいい所で止めようと思うんだけど、面白くてつい朝に…。あ〜、アタマが柔らかい子供の頃にもっと勉強しておけばヨカッタなぁ。いろんな事って…

一枚の葉書き

ポストに一枚の葉書きがあった。あ、山田太一さんからだ!以前、シナプスを聞いて下さって嬉しいお手紙を頂いたので、この前また調子に乗ってココペリと八大さん集を送ったのだが、それのお返事。あんな忙しい方なのに、両方聞いてしかもブックレットも読ん…

新潟JAZZストリート

行って来ました新潟。渋谷さん、潮先さんと一緒でした。新幹線でトンネルを抜けたら、ホントに雪だった。でも新潟に着いたら晴天だったけど…。雪で喜ぶのは犬か子供って相場が決まってるらしいけど、見えたとたん、やはりはしゃいだ。デューク・エリントンが…

あまざけ

いつも通る酒屋さんの店先に気になるものが並んでいる。 良く振ってからこのままお飲み下さい、と書かれた白く魅惑的な、三合瓶に入った無加糖甘酒。 自然に作られた甘酒はとても体にいいって何かで読んだ。 小学校の頃、大晦日に鎌倉の佐助にある銭洗弁天で…

心機一転

さあ、新しいパスポートも来たし、今日からちょっと始めた事もあったりして、何だか色々心機一転…「春」って感じです。やっぱりワクワクするなぁ。新しいことを始めるのって♪何を始めたかって?それはまだナイショ。そうね、一年位したら公表しますね。(も…

山田太一さん

SYNAPSEのCDを聴いて、あたたかいお手紙を下さった山田太一さん。母が本当に大好きだった方です。恋焦がれていたくらい(笑)。久し振りに手紙を書きました。ずっと書こう、書こうと思ってて、なかなか出来なかったので…。何だかとても親しいような気がする…

「蘭楽」

オランダのサックス奏者、Adさんの新しいCD「蘭楽」のレコ発でエアジンでした。一昨年EindhovenのJAZZフェスで一緒に演奏したのがCDになったというわけ。もうオランダは30年以上になるという弦のSatoshiさんとの三人なんだけど、オランダの人ってノンビリし…

地元ティ〜♪

今年初のココペリ打ち合わせ、地元自由が丘の3月に出演するお店に出向く。ベルギービールや、ビールが思わずすすんじゃう美味しいものが揃っている。愛犬もOKの店とあって可愛いワンちゃん連れのお客さんも居る。林正樹さんも私もガンバレバ歩ける距離、…

S子先生

きょうは歯科医、S子先生の誕生日だ。まだ知り合って一年くらい。ライブを企画して下さったのがきっかけで知り合った。なのに泣けちゃう位、私の音楽と私自身をとても大切にして下さる。人と人が結びつく、惹かれ合う、ってどういう事なのだろうって思う。…

泳いだ

というわけで、忘れ去られていたスポーツジムのプールのカードを捜して(…って捜さなきゃ見つからない程行ってなかったって事ね)泳いで来ました。ほんの3、40分だけど。知った顔が居て、生きてたのー!なんて驚かれたしね(笑)。水の中は別世界。ひとりゆ…

譜面整理

譜面の整理をし始めたら、あっという間にほぼ5、6時間以上経っていた。いつかやらねばと思いながら延ばし延ばしにしていたの。ライブであの曲やろうと思いついて、探しても譜面が無かった事が何度かあったんだけど、そういう時ってスゴク悔しい。ウナギを…

七草粥

思えば自分で作ったのって初めて。七草粥に興味を持ったのも初めて。パックに入った七草セット、買ってみればあら何だか懐かしいような雑草(?)。子供の頃飼ってたインコにあげるために近所の草原で取って来たあれだ。そして赤ちゃんのような蕪と大根。おまま…

恋多き女

石渡明弘、伊藤啓太、との三人のライブでした。初めての。いつだって新しい出会いはワクワクと嬉しいもの。ましてや一緒に音楽をするステキな相棒に出会っちゃった、なんて言ったらもう…。共演者は恋人。ライブはデート。そしてレコーディングと来れば、もう…

三日でいいかな。

滅多に見ないテレビを、気付くとつい何時間も見てしまっている。芸能番組なんか、ほんとに知らない人ばかり。こういうものとの接触って、親戚と過すお正月と美容院で待ってる時くらいかな。ああ、だめだ、やっぱり性に合わない。ふと目に入っちゃった親戚ん…

2007年元旦

一晩眠って起きるだけなのに、やっぱりいつもの景色が違って見える。お正月のマジック。特別な朝。子供の頃から、幾度もこうして不思議な朝を迎えて来たのね。きりりと引き締まった冷たい空気を思い切り吸う。何だかえらく前向きな気持ちに、やっぱり今年も…