2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝田文乃写真展

ケロフクは変。ケロフクはおバカ。ケロフクは可笑しすぎ…。そしてケロフクはどこにも無くって、そして、凄くいい。

ずぶ濡れ

撮影の途中、突然降ってきた雨でちょっと風邪っぽい。全身ずぶ濡れになっちゃったの〜。ハクション!温かいもの飲んで早く寝ようっと。 明日はケロフクだ〜♪

キケンなふたり

進化し続ける林正樹*さがゆきDUO。今日もまたとんでもない世界へぶっ飛んだ。みなさん、要注意!たった数日でこんなに違う所へ行っちゃうDUO。明日はどうなっちゃうんでしょうね〜。う〜ん、私にもワカリマセン。だから面白い! 二人の<発掘者>さま。感謝…

須田さん、大丈夫!

シナプス@りぶる。やっぱり今日もとても楽しかった…♪そして須田さん…おはよー、って入って行ったら、おー、ゆきちゃん、って。ちゃんと元気で、サウンドチェックまでしてくれちゃって…。何だか涙出そうだったな…。早く口から食べ物摂れるようになりますよう…

リニューアル!

ついにレッスン室のインターホンが新しくなりました。TVモニター付き。防犯装置付き。すっかりリニューアルだー!わーい!尋ねてきた人は、部屋番押したらニッコリ笑って待っててね♪

Z-IMAGINE

新しい店、Z-IMAGINE、とてもいい店だった。お店の方達も、お客さんも、いい感じ♪また大好きな場所がひとつ増えた。嬉しいな。林正樹とのいくつかある世界の、今日はトンガッタ系。今度は何が飛び出すのかな。自分でも分からないから、楽しみ!

職人さん

うちのレッスン室のマンションは今、塗装工事、インターホンの交換工事の真っ只中。職人さんの学生さんぽいお兄さん達が毎日汗びっしょりで働いてくれている。ベランダの物置まで、よいしょっ!てどかせて、ペンキを塗り替えて、果ては掃除までしてくれちゃ…

パリヤーソ・レコーディング

谷川賢作、続木力、のDUOユニット<パリヤーソ>のレコーディングに参加。DUO+ゲスト1、というのが今回のテーマ。宮野裕司、ヤヒロトモヒロ、高木潤一、吉川よしひろ…さん。次々三鷹芸術ホールに集まってくる。私は、俊太郎さん(詩)、賢ちゃん(曲)の<…

山吹の里コンサート

悲しい事が、突然ふたつも続いてしまって…。でも今日は久々の青空。眩しいくらいの、夏のような青空。今日は高田の馬場の老人ホーム<山吹の里>の、慰問コンサートの日。96才のおばあちゃんをはじめ、ほぼ80歳以上の方達が皆、うれしそうに聴いてくれる…。…

さようなら、高田渡さん

高田渡さんが亡くなった。もう、あの歌声は聴けない…。信じられないけど、もう、渡さんは居ない。人って…、なぜ居なくなるんだろう。どこに行くの…。

エアジンはワンダーランド

スゴイ熱気…。今日は立ち見も出そうな勢いの満員なエアジン。サンディエゴのBill(G)とMarco(Tt)と私のトリオ。サウンドチェックからビューン、って来る、来る…!ビルは独自のタッピング奏法を取り入れたギター、どこかアジアを感じさせるインプロ。Marcoは…

花冷え

ちょっと寒くなると、温もりが恋しくなる。ちょっと暑くなると、キリリと冷たい空気が恋しくなる。晴れが続くと雨の匂いが、梅雨時にはお日様が恋しくなる。人の気持ちって、だから不思議。これでいい、って、なかなか腹を据えられない。もう少しすれば、眩…

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」夜中吹く風に、ハッと目を覚ました。桜が散ってしまう…。東急線沿線、大岡山。以前住んでいた懐かしい場所。東工大学の構内は最後のお花見の人たちでいっぱい。学生じゃない人のほうが多いかな。き…

さようなら、関屋 晋先生。

「カーテンを開けましょう!雪がこんなに綺麗じゃないですか。」と関屋晋先生。昔、合唱をやっていた頃、珍しく積った雪の日の朝に練習日だった事があった。上級生が眩しいからとカーテンを閉めたのを、私はもったいない、せっかく雪が積ってるのにと、とて…

水槽の仲間

水槽の仲間が増えた♪プレコやカーディナルの他に、シロアフリカドワーフツメガエル、という白いカエル君が来た。全長3センチくらいのちっちゃい可愛いヤツが二匹。黒目がキョロッとしていて、体が透き通っている。それを見たR子ちゃん「グミみたいですね〜…

下見ツアー

久々に朝帰り…。うう、流石にキッつー。こたえる〜。弟子ちゃんたちの次なるステップ…ミニコンサートの会場探しに出かけたのだ。有志数人で下見。諸条件が合って、いい感じで決まるといいな。数件回って(もちろん飲んで)フーっ。でも、うん、手ごたえあり…

ああ、二日酔い。

きのうはすっかり酔っ払ってしまった。…(ってそう珍しい事じゃないけど。)でも、飲んだなぁ〜。インエフの打ち上げが余りに楽しくて。喜多直毅、壺井彰久、さがゆき、の変則変態トリオ。みんなの曲を持ち寄って演奏したのだが強力に面白かった。そして打ち…

エイプリール・フール

子供の頃、エイプリール・フールってすごく楽しみだった。何とか洒落たうそを付こうと、それ関連の本読んだりして研究して(笑)。子供なりに考えて、ビートルズがお忍びで来る事になった、と手書きのチケット作ったりしたっけ。でも上が居て、ジョン・レノ…