2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼コンサートの事

急逝されたパーカッショニスト、キム・デファンさんの追悼コンサート、及び法要に出席するため、韓国へ行く事になった。キムさんの居ないソウルなんて、考えただけでも寂しい…。日本での追悼は2日、新宿PIT-INNだ。坂田明さんと二人というのも寂しいので、…

夜桜

家の近所の公園の夜桜を見た。胸騒ぎがするほど美しい。はらはらと儚いくせに、どっしりとエネルギーの塊みたいな桜。桜の木の下から降って来そうな花を見上げているだけで息苦しい。体の奥のほうにある何かがざわめく。『世の中に 絶えて桜のなかりせば 春…

みどりさん

パーカッションの高田みどりさんから電話。久し振りにゆっくり話す。ほぼ1年くらい会っていなかったな。お互い色々あったね、ってしみじみ話す。金大煥さんの事は、二人とも深い関わりがあったので、悲しみを分かち合えるのが救われる。PIT-INNの追悼には顔…

はじめて

今日は「はじめて」がいっぱいだった。初めての場所、初めての人、始めての曲。ウッドベースらしーい音色の山崎弘一、ぶっとい音のテナー、川下直広、と3人でローランド・カークやファラオ等をやる。場所はHS・ART。市川の南口アーケード(渋い!)を突…

メルマガ復活!!!

去年の暮れから、メルマガの管理人に連絡が着いていなかった事が発覚。3ヶ月間、気付かずに文章送ってたんだなー。今日、手続きをとって、色々設定して、自分で管理するようにした。きっとみんな、メルマガやめちゃったんだろう、って思っていたかも。さあ…

休息日

久々に家で死んでた。やっと体中から緊張が抜けていったかんじ…。

シナプス・レコ発ライブ・in「エアジン」

レコ発ライブ、ヨコハマ作戦。今日、21日はエアジンです。ジャケットの絵を描いてくれた凸凹氏も、モチロン、TBMの藤井さんも来てくれて、(北海道から来てくれたトラママちゃん、ありがとう!)いいライブになりました。う〜〜ん、今日よかった〜。案の…

シナプス・レコ発ライブ(18日の分)

で、京都、九州を終えて家に帰ったその日に(18日)レコ発ライブです…さすがに死んでる…。でも気合いと、心意気(一緒か)と、そして1000円のアンプルで、乗り切らねば!と決死の覚悟。でもね、不思議と会場入ってサウンドチェックしてると、脳内モルヒネ出ちゃ…

九州ツアー・続きの続き(17日の分)

今日は最終日かー。淋しいなー。中山さんと絶対またね!と固く握手を交わし鹿児島のホテルをあとにする。フェリーで生まれて初めて見る櫻島(大根試食したわよ)を回って、一路日南へ。シーズン、というホテルに着く。わー、すっごくいい所!部屋の窓を開け…

九州ツアー・続き(16日の分)

朝起きるとお日様キラキラ!えっ、夏?って言うくらい暑い。さすが九州ね。車で一路鹿児島へ。ハイウェイのやしの木やソテツが否が応でも南国感を盛り上げる。何処までも鬼の洗濯板、って言われてる岩盤が続く海岸線。ウェハースみたいで美しい。ああ!気持ち…

ああ、終わった〜…。

怒涛の5日間、終わった〜〜(激疲)…。14日は京都での首脳会談(笑)。大友良英、FMNサウンドファクトリーの石橋さん、私、の三者会談もスムースに進み、いよいよ「中村八大曲集」CDの企画が動き出した。石橋さんがとても頑張ってくれていて、二枚組み、…

申告

明日からツアー。今日中に税金の申告も済ませねば。おお〜、アタマがぐるぐる…。

なせば成る!

山田太一さんへの返事書き、中村八大さんのCDの企画メール、譜面書き、エリントンの新曲3つ覚えているし。そしてお弟子さん3人のレッスン、洗濯もしたぞ〜…。等今日の私は充実してたな〜。こういう忙しい時って、何故かその他にもどうしてもせねばならな…

山田太一さんからの手紙

以前、親の仕事の関係でちょっとしたご縁が出来た作家の山田太一さんに、[SYNAPSE]のCDを送らせてもらった。著書の中で氏が、キース・ジャレットのインプロがお好きだという文を読んだことがあったので、聞いて貰いたいと思い、発売になったばかりのシナプ…

リハーサル

渋谷毅さんとエリントンもののCD、&九州ツアーのリハ―サルをする。新曲も織り交ぜて通してみる。CD一枚分=15〜6曲入れるかんじかな…。峰厚介さんに入ってもらう曲、など決めて行く。3月のツアー、そして4月のレコーディング。順調、順調!今日はやっと…

春〜。」

今日は午前中から、廣木光一リーダー、CM録音シリーズその4。ネットのダウンロード用の音楽を7曲収録だった。スポンサーのNTTの要望で今回は「童謡」をモチーフにしたものを3曲、そしてワールド系のものも。廣木光一、ヤヒロトモヒロ、田中信正、私、…

心の行方

歌っているほうがいいな。忙しくても、体きつくても。家に一人で居ると、つい思い出しちゃうから。もうすぐ九州ツアーだ。元気出さなきゃ。音楽に心向けよう…。

夢・2

一年前母が旅立ったあと、夢を見るたびに母は若くなっていった。最初はちょっと若い母。次は40代くらいの母。次は私が小学校くらいの時の母。そして学生みたいな母。それからも母は子供みたいな感じで夢に現われた。そして最後は電話の声だけになった…。そ…

キムさんのバイクの後ろに乗って走って居る夢を見た。風がちっとも寒くなくて、不思議な真っ赤な花や面白い形をした木が生えている。とってもキレイな真っ白い道。すごく飛ばしているのに、ふんわりしてて滑るような走りだ。「なんて気持ちがいいの!」って…

お雛様

私のお雛様は、一人、全長約1、5センチ。二人並べても5センチくらい。手のひらに乗っちゃうくらい。ドールハウスが趣味なので、自分で以前作ったもの。ちゃんとぼんぼりもあるし、髪飾りも着けてる。あんまり可愛いからけっこう一年中見えるところに置いてあ…

1日、11時間可動。

午前中から夕方まで、久々に廣木光一さんの仕事で、以前もやった「NTT・フランス」のCM録り。ヤヒロトモヒロ、アコーディオンの佐藤芳明、…さんらが一緒。TVの映像はフランスっぽい洒落たアニメ。曲は全部廣木光一さんの書き下ろし。前日FAXされて来…

金大煥さん

キムさん…、本当に逝ってしまったの…?まだ全然信じられない。韓国のパーカッショニスト、金大煥さんが、今日天国へ旅立ってしまった。風邪をこじらせて肺炎を併発してしまった、と…。初めて会った時のこと、韓国や日本で、いっぱい一緒に演奏した事。キムさ…

ユニーク・ブッキング

とっても面白い編成。能管+バイオリン+バイオリン+タブラ+歌。またまたインエフのオーナー、佐藤さんのユニーク・ブッキング。壷井氏、喜多氏、と三人で早くにやったリハは結局なし。一噌さんがさっき作曲したという曲をリハ全く無しでやる事に。(冷汗……