2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh!my God!

3日間でやるくらいの仕事の量を、一日でこなす。なぜこんなに、この頃忙しいのだろう。ヒマな時はヒマなのに。食事を忘れそう。食べなくちゃ体が持たない。Oh!myGod!よし!こうなったら出来るところまでやったろうじゃないの!神様・・・、守って…

もんじゃ

ギターの広木光一氏からの依頼で、NTTのプロモーション・ビデオの収録に月島のCONSIPIOスタジオまで行く。今日は演奏している所の撮影も含めて行うので、メイクアップアーチストの人もきちんと付く。ピアノは小林洋子さん。彼女とは15年以上前、サック…

冷たい雨

外はみぞれが降っている。冷たい雨は、ロンドンのポートベローでの日々を思い出させる。市がたったその日はとても寒くて、由美子と私は焼き栗を手袋の上でころがしながら食べて暖を取りながら、店をブラブラ冷やかしていた。突然、市の日除けテントの上に溜…

ミノトール

「FRIENDS」お土産?トリオ・ライブも無事に終った…。ミノトールは、音も照明もスタッフも(料理も)良く、とてもやり易い場所。たくさんのファンの方たちが来てくれたので、会場は満席。「お土産」の女性三人(加奈、紀美代、ゆき)は亡くなった親友の由美…

お土産トリオ

昨日は、関西ツアーから帰って、その足で25日のミノトールのリハーサル。歯が腫れたりした後だけに、我ながら体がよく持つと感心してしまう。でも、今朝はさすがに体が言うことを聞いてくれなくて、午後、整体へ行く。置き土産トリオ(?)の平松加奈、小川…

関西ツアー(名古屋)

ツアー最終日は、名古屋「TOKUZOU」去年、カンテーファンさんがソロで演奏して、とてもよかったと言っていたので、来る前から楽しみにしていた。京都のタクタクとちょっと似た感じの、ウッディな感じがいい。東京からのお客さんも何人か来てくれる。有り難い…

関西ツアー(大阪)

久々の大阪。初めての店。ポンマリーはフランス料理の美味しいおしゃれな空間。何年振りに会う、懐かしい顔、顔、顔。カメラマンの喜多さん、ベーシストの沖塩さん、ボーカルの中嶋さん…。みんな、来てくれてありがとう。ポロポロ泣いてくれてた女性のお客さ…

関西ツアー (豊橋)

関西ツアー初日。豊橋のコンサート無事終る。まずは豊橋名物、「ラジャ」の牡蠣たっぷり&アスパラの3倍カレーで腹ごしらえ。今回ラジャのご夫婦にはチケットを扱ってもらったりお世話になった。犬のパルちゃんも元気。アットホームな感じが懐かしい。5年近…

音楽の秘密

「さがゆきSINGS エリントン」リハーサル、第二弾。今日は渋谷さんがいろいろ資料を持って家に来てくれた。ストレイホーン本人が歌っている「LUSH LIFE」。すごく変!すごくいい!妖しく、艶めかしく、魅力的。渋谷さん言うところの「音楽の秘密」がいっぱい…

渋谷毅さん

2月5日の「さがゆき・Sings・デューク・エリントン」のリハーサル。渋谷毅さんが私の家のレッスン室まで来てくれる。CDを聴いて譜面を見直したりしながら、内容を詰めて行く。渋谷さんは、流石にエリントンの権威だ。色々深いところを知っているなぁ。いつ…

井上敬三先生

サックスの巨匠、井上敬三先生が、今日亡くなった…。寂しい。多くのプロのサックスプレーヤーを育てあげ、ご自分も最後までカッコよく、パワフルな演奏をし続けた人だった。ご一緒に演奏出来たのはついこの前だったのに…。去年の11月、ピットインでの先生の…

もう一息!

10月に招かれているリトアニアの“GAIDA・Contemporay Music・Festival”の打ち合わせをしに、今日はNHKまで出かける。ロシア語の講師をしているエレーナに通訳、翻訳、窓口を頼む一件もあって、共演者の高田みどりさんと3人で細かい所を詰めて行く。英語も…

破壊・再構成

色々な事が大きく変わって行くのを感じる。仕事、健康、環境、対人…。大きな揺さ振りをかけられて、今、まるで生まれ変わろうとしているかのようだ。長年これで良いと思ってきたものが覆される。体は一度破壊され、対人関係も変わり、パソコンまで壊れ、思い…

リトアニア

10月に行くリトアニアの「GAIDAフェスティバル」の打ち合わせをしに、新宿ハイアットホテルまで出掛ける。一緒に招聘されているパーカッションの高田みどりさんと二人で、ランチをいただきながら細かい事を決めて行く。彼女とは3月にインドのジャズフェステ…

カエル

カエルのゴム人形を落とした…。たかが人形。でも私にとっては大事な、一緒に旅行も行ったり、寝たりしてた子なのだ。悲しいな。誰か拾って可愛がっていてくれるといいな。「きっと身代わりになってくれたんだよ」と友が言う。そうかもしれない。ずっと体調悪…

明けましておめでとうございます!

いよいよ2002年の始まりで〜す!今年も例年通り、ドルフィーのカウントダウンで幕開け。ミュージシャンとお客さんとオーナーとみんなで、クラッカーとシャンパンでお祝いする年明けはやっぱり最高!半袖でも暑いくらいの店内は、幸せな笑顔でいっぱい!なか…