2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の夜に想ふ

満月の夜にひとり想ふ…私は世界一、幸せ者だなぁ、と。ひとつひとつの事柄があたたかく心に刻まれて、きっと何年経っても嬉しかった気持ちが決して色褪せる事のないであろう…いわきの旅でした。つい数時間前の事なのにもう懐かしい。一緒に演奏し、食事をし…

ミニ旅♪

加藤崇之とは15年以上の長い付き合いなのに、一緒に旅の仕事をしたのってフランスだけで、国内は初めてなんだな、とさっきふと気が付いた。福島に一泊だけの可愛い旅だけど、楽しみは大きい♪中牟礼貞則さんと加藤崇之。このメンバーで心躍らないわけがない!…

素晴らしきギタリスト達

きのうは潮先郁男さんと二子玉川のライラでDUOだった。ますます燃えてるし、演奏に磨きがかかってるし、今、潮先さんは絶好調だ。きのうは昔の生徒さんの菅野義孝さんがギターを持って遊びに来てくれた。生徒さんと言っても今やバリバリのプロ演奏家。セカン…

インプロ・インプロ・インプロ

20日はピットインで、板倉さんの13人編成ユニットでのインプロ・ライブだった。初めて会う若いインプロバイザー達の中に、よく知ってる(笑)加藤崇之と翠川敬基さんの姿。ステージでどちらからとも無く目が合って、お互いに思わずにっこり。大勢だったけれど…

潮先郁男・芸暦60周年記念ライブ

潮先郁男さんが音楽を初めて、今年で何と60周年なんですって!すごいなぁ…、まだ私たちが影もカタチも無い頃からもうプロとして活躍してたんだ。その頃潮先さんたちは、どんな所でどんな曲をどんな人とどんなふうに演奏していたんだろう。その時代のジャズマ…

黙祷

15年目の阪神大震災の日に、帰らぬ人となってしまった浅川マキさんたくさんの人々の祈りが空に届いただろう空に還った魂たちよ、どうぞ安らかに小さな黙祷を捧げさせて下さい

豊浦さん、ありがとう

九州に行くと、いつも聴きに来てくれていた、静かな微笑で優しい言葉をかけてくれた豊浦さん。今朝、天国へ旅立ってしまった。 去年の暮に、ホスピスに会いに行けてよかった。たくさんメールのやり取りもした。 ライブや、夕焼けや、富士山や、お正月の神社…

贅沢な人生

自分の音楽を、心から好きだと思ってくれる人と、そしてその人の音楽を私も大好きだと思える人と、共に音楽していける事。自分の音楽をたくさんの人に聴いてもらって、喜んでもらえる事。心から納得出来る音楽を発せられる自分であり続けられる事。自分の中…

楽しみたくさん

あうんでの新しい組み合わせ、潮先郁男さん、田村博は楽しかった。今までこの二人がなぜ共演の機会がなかったのか、それが不思議なくらい。あうんの重鎮たち、そして純子ママの喜びよう。ギューギューのお店は暑いくらい。いいな、こういうライブって。これ…

赤+黄=?

きっとどこかで繋がっていたんじゃないかと思ってしまうこの二人。一度も共演した事はないし年齢もかなり離れているのに、好きな世界がとても似ている。それも年代や作曲家やコード進行といった、かなりディープな部分で。「あ・うん」の純子さんの鋭い勘で…

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪新しい2010年が晴れやかに明け、空気まで新鮮な清々しいお正月ですね。3日には早くも初ライブでした。早くも、色々やりたい事が頭の中を駆け巡っています。さぁ、どんな一年になるのでしょう。ワクワクが膨らみます。みなさ…