2013-01-01から1年間の記事一覧

即興合宿、無事終了

第13回・即興合宿、無事終わりました。 13人を乗せた宇宙船は、二日間の旅を終えて地球に帰って来ました。 其々が抱えている課題が見えて来て、何度も何度も音楽を通してそれを乗り越えて 自分に打ち勝ってゆく…新たな自分を発見していく様子は本当に素晴ら…

11月だ〜

急に寒くなって来て、気が付いたらもう11月だ。 毎年同じ事言っちゃうけど、もう今年も少しじゃない〜。早すぎる…オソロシヤ! 11月は立て続けにライブが決まっていて、わぁ、ダイジョウブか、私?!という感じだけど、楽しそうなのがいっぱいなのでダイジョ…

沖ちゃんおめでとう

沖至さんとマリちゃんが婚姻届出しました。おめでとう!! こういう場に立ち会えるのってドキドキするよ。。

バースデーライブでした

この10数年、ずっと大塚GRECOのオーナーの美好さんが誘ってくださるバースデーライブ、 きのうは、最近仲良くしているチェロの橋本歩ちゃん、バイオリンの梶谷裕子ちゃんとのトリオで演奏しました。 お誕生日ってテレちゃうけど、でもやっぱりいつも応援して…

亜里紗バンド@新宿「J」

新宿「J」…アマチュアだった若かりし頃、オーディションを受けた場所だ。 ここと、あといくつかのライブのオーディションに受かって歌を仕事として生きて行くように なった訳だから、足を向けては寝られないという場所なのだ。 一体何年振りなのか、懐かし過…

沖至JAPANツアー

韓国に滞在中、フランスの沖至さんからのメールを受ける。 一緒に来日することになっていたピアニストのCHANGO氏が急病でこられなくなったので 急遽ピンチヒッターとしてやって欲しいとのこと。 沖さんとはPARISで共演したときもインプロだったので今回もそ…

10/6の日記 Withマサラin韓国

韓国でのラスト日は、日本のMASARA(大田恵資G、吉見征樹タブラ、高木潤一G) との共演。マサラの曲を一緒に演奏しました。 終演後、向こうでずっと世話してくれていたVivieちゃん夫妻たちと焼肉! 美味しかった〜〜。長かった韓国、いよいよ明日お別れです。…

10・/4の日記・【International Sori Festival】

10/2に韓国Jeonju市で行われた【International Sori Festival】の開催式。 二日経って、そこに自分が時間を共に出来た幸せが、じわじわ実感が湧いて来ました…。本当に本当に素晴らしいステージでした! 6000席の会場はかなり前からソールドアウト。全ての人…

全北新聞

韓国の全北新聞、朝刊の一面のトップ記事に出ていました。 左で耳の帽子かぶって両手を挙げているのが私です。

韓国【International Sori Festival】出演決定

初めて韓国へ行ったのは、今は亡きキム・デファン氏の招聘によるソウル公演だった。もう随分昔の話だ。自分がマイケル・ジャクソンにでもなったんじゃないかというくらいの歓迎振りには本当に驚いた。どの公演もサイン攻め、記者会見、新聞、雑誌のインタビ…

雨の遊園地

今や、ジェジェジェ、あまちゃん、と言えば大友良英さんというくらいの知名度だが、 大友さんのプロポーズそしてプロデュースで中村八大曲集の二枚組アルバムを 作ったのって、もう八年も前なんだなぁ…。 この中で、何曲か渋谷さんと2人でやっている曲がある…

富樫雅彦さん

今日は富樫雅彦さんの七回目の命日です。2007年8月22日、心不全で67才という若さで天国に逝ってしまった富樫さん。初めてご一緒したのは、イン・エフでのセッション。1人づつ彼とデュオで演奏するというスリリングなライブでした。涙が出るほど素晴らしかっ…

お盆

妹の子供が産まれた時、母と一緒に会いに行こうとしたその日は生憎仕事で抜けられず、 母だけが病院へ。まだフニャフニャの赤ちゃんを抱いて嬉しそうな母に「お姉さん、羨ましがるだろうねぇ…」と妹。「バカ言いなさい、もうあんなに大きなオトナなんだから…

韓国で10月に行なわれるJEONJUinternational SORI Festival。Soriとは声の事で、世界中から選りすぐられた歌手がこの日一同に会するかなり規模の大きなフェスティバルの模様。出演者は Lauren Newton(ドイツ)、Nieves Diaz(スペイン)、Hellen Wwieser(カナダ…

ゆきゆきて乱軍「此処で会ったが百年目」ライブ

[:large] 鬼怒無月、岡部洋一、大坪廣彦、高良久美子、という名が連なれば紛れもなく【ボンデージフルーツ】。そこに東京ナミィ、三橋美香子、久保田アキ、さがゆき、というフロント・ボーカル陣の名がくればもうまさに昭和ボンフル相関図。 おとといはその…

姜泰煥・ブレスパッセージ・2013…特別なお月さま

もう12年も経つのか、あの怒涛の高田みどりさん(perc)達とのインドの旅は。 着いた瞬間から帰るまで、今は笑い話に出来るけど当時は本当に大変だったっけ。 まず初日。ジャズフェスティバルの会場にマリンバが無い。何と出て来たのは玩具みたいなシロホン…

第27回・メモリーズ・オブ・ベニー・グッドマン・コンサート

明日は花岡詠二さん率いるオーケストラ[メモリーズ・オブ・ベニー・グッドマン]第27回目のコンサートだ。花岡さんは私が駆け出しの頃から可愛がってくれてた恩人であり大先輩。右も左も分からない小娘だった私にスィングジャズのイロハを教えてくれた人。そ…

気が付いたら…

ステージが始まる前のギターのチューニングを、潮先さんとしていた。 わ!これって凄い事だよなぁ、とふと一瞬思った…。 でも音が始まったら余計なことは頭から消え失せた。ただ、ただ楽しかった。 心配していたような変な緊張も無く、ただただ、音楽の中に…

はじめて

「はじめて」って、人生でたった一度の出来事って事。 はじめて歯が生えて。はじめてハイハイ出来て。はじめてママ、って言えて。 はじめて恋をして。はじめて大切な人との別れがあって。はじめて人前で歌って。 …そして明後日は、はじめて、たくさんの素晴…

4月だ

ただ黙って今年も桜が咲いた。 やれ雨だ寒さだあったか過ぎだなんていう人間様の勝手なやきもきなんか素知らぬ顔。 静かに花びらは舞い、いつの間にかもう薄緑色の葉っぱを身に纏っている。 何の顕示欲も誇示もなくただ凛と美しいあなたって、何だかちょっと…

リハ、リハ、など色々…

三月はギターの前原孝紀君とのライブが三回あって、三回とも全く違う内容にしようと 企んでいる。全くやった事ないあるものもちょっと計画がある。 14日は前原君のバースデーライブが日暮里ポルトで。 18日は祖師ヶ谷大蔵ムリウイで。24日は表参道フランボウ…

金大煥さんの事

きのう、三月一日は韓国太鼓の第一人者、金大煥(キムデファン)さんの命日だった。 日本での初共演で意気投合。間も無くソウルに招かれ、その後も幾度となく 韓国、日本両国で共演を重ねる事になった。ちょうど私の誕生日をソウルで迎えた時、知らないうち…

青い傘

春一番が吹き荒れた今日、三月一日。ギターを教わりに潮先郁男さん宅に伺った。 思えば私は人から何かを正式に教わったことがない。 いつの間にか気が付いたら歌う人になって居た訳だし。 二年前から我流で始めたギター、あらためて教えを請う事になった潮先…

おめでとう!潮先さん。

潮先郁男、生誕80年記念公演、全行程無事終了しました。初日 新宿ピットイン、加藤崇之、さがゆき 二日目 学芸大珈琲美学、土井徳浩、さがゆき 三日目 三軒茶屋オブサンズ、宮野祐司、さがゆきどれも素晴らしいものでした。 しかも、三日間の演目が、その場…

sagayuki.com!!

さがゆきホームページのURLが新装開店しました。 アドレスはhttp://www.sagayuki.com。すっきりして覚え易い。 すっかり明るく見やすく、見違えるようにキレイです。 立春に引越しが出来たというのも縁起がいい。 長年連れ添ったaruma.beは別館として残し、…

果報者

ふと気付けば身の回りは嬉しい事だらけ。 何故こんなにいい人ばかりなんだろう。ライブのオーナーも共演者もお客さんも… みんなほんとにあったかい。こんなに大切にされて、愛されて、素晴らしい音楽と言う宝物を与えられて、何と私は果報者なのだろう。今日…

腑に落ちる

自分がほんとに好きなものがどんどん見えて来る。 自分がほんとにやりたい音楽がどんどん聴こえて来る。 自分の居場所…それは宇宙の全ての場所。 年を重ねるというのは、薄皮を剥がすように、色々 腑に落ちて来るという事なのか。 生きてるって、何と楽しく…

母の親友

母の親友だった人が、去年の春に亡くなっていた事を知りました。 彼女と母は小学校からの長い長い親友でした。。 母の命日にはいつも花や可愛い小物を送ってくれていたっけ。 今頃お空の上で一緒に遊んでいるのかな。 ちょっと妬けるなぁ。

シラフ中毒

食生活をオーガニックなものに変えて白米から玄米にして約一年。 何が変わったって、まず風邪を引かなくなった。体調も随分整って来た。 体重、スリーサイズがほぼ20代の頃と同じになった…ってスゴイよね。 以前はステーキ、焼肉大好きだったのに、今は不思…

夢の話

最近そんなに夢をハッキリ憶えている事は少ないのだが、今朝の明け方の夢は、 数時間たった今でも現実の事みたいにハッキリ覚えている。どこか遠い地でたった1人きり。ふと気付けばケイタイが無い。 お財布もバッグも無い。一銭も持って居ない。コートも着て…