2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤崇之という人

本当に、心の底から凄い!!って思える人。そうは居ないと思うけど、加藤崇之はその一人だ。本当に、とにかく、凄い!!特に今日は素晴らしかったなぁ!「完璧」という言葉は、彼のためにあるのかも。市川リぶるという、小さなライブは、今日、地球上のどの…

弟子

弟子の成長は嬉しいものだ。うまく歌えた子は、顔がキラキラ輝いて幸せそうだ。自分でうまく行かなかった、と思ってる子は、しょんぼり淋しそうで、どうしてあげる事も出来ない事が辛い。でもね、みんな。その悔しさ、情けなさが、実はすごく次へのステップ…

祭りが終わって…。

ああ、終わったんだ…。私の始めてのプロデュース。まだボーっと夢の中みたい。こんなに楽しいとは思わなかったなぁ。何一つイヤな思いがなく、暖かな、愛いっぱいの姜泰煥ジャパンツアー。一週間、ずっと笑いが絶えない、楽しいツアーなんて、そうザラにない…

夢見る力

姜泰煥さん、日本到着。さあ、明日から始まるぞ!とっても楽しみにしていたんだ。この日を。初めてカンさんを聴いた時から、いつか一緒に…、と描いていた夢が、遂に現実になったんだ。心から欲したものは必ず与えられる。これは身を持って体験したこと。幾度…

いよいよ…。

切羽詰った気分の時は、体調が思わしくない事でひどく滅入る。何とかなるんだろうか…、と暗澹としてしまう。いつもそうなのに。そして結局、最後はうまく行くのに…。九州に行った美容師のA子が、明るい声で電話してきた。パッと瞬間、気分が明るくなる。きの…

一週間目の空

空が真っ青だ。悲しいほど晴れ渡った日本の空は静かだ。地球上の誰もが、きっと本当は願っているはず。人殺しの人も、本当はきっと願っているはず。アメリカ人だって、ドイツ人だって、フランス人だって、パキスタン人だって、アラブ人だって、ロシア人だっ…

音楽に救われる

NYが益々状態悪化していく緊迫した空気の中で、何だかライブをする、という事が罪のような気がするが、そうも言っていられない。暗澹と落ち込んだ気持ちのまま、西荻「音や金時」へ。ウッドベース2本のゲストに歌で入る、という変った編成。音楽は救われ…

NY惨事

まるで映画のように、貿易センタービルが一瞬で崩れ去ってゆく…。懐かしいNYの町並みは、卑劣な暴力によって、真っ白い煙を上げて無力に破壊されて行く。こんな事が起きるなんて、誰も想像もしなかったはずだ。ただ、真紀子外相が、この前アメリカに行った…

京都

天気予報は雨これから行くよ、由美ちゃん。皆で精一杯いいコンサートにしよう…。由美ちゃん、聴いててね。

テルミー

テレビで楽器の「テルミン」の事をやっていた。手を触れずに音程を作っていくフシギなもの。温灸治療に「テルミー」というのがある。手の加減一つで体にとてもいい、、気持ちのいい治療法です。私は結構これを施すのが得意。やって貰っている人はウトウト眠…

ユミコニアン・オーケストラ

9日は京都のラグでのコンサート。とても気が重い。だって由美ちゃんはもう居ないんだもの…。由美ちゃんのいないユミコニアン・オーケストラなんだもの。でも始めての命日だものね…。ガンバルよ。譜面をさらう。前にこの譜面を見たのは由美ちゃんと一緒のコ…

パソコン地獄

今頃になってやっと9月のスケジュールを作っている。必死になって、パソコンと戯れること5時間以上!!これで終わり、という事が無い。子供のオモチャと一緒。もっともっととキリがない。フォントを変えてみたり、枠で囲ってみたり、絵を挿入してみたり…。…

満月

満月の晩は雨だった。「月華宴〜Full Moon Dreaming・アルケミスト第二章」の当日。月明かりの中でとは言わないが、満月の夜に相応しい、観客参加型のライブ。晴れて欲しかったけど。誰かが、「雲の上は晴れてるじゃない!」って。ほんとだ。そうだったね。…

江ノ電通学

今日から9月。夜が随分涼しくなった。仕事から帰ると、もうクーラーは付けずに窓を開ける。風が、すっかり秋だ。遠く電車の音が聞こえてくる。踏み切りのカンカン…という音は、なぜどこか淋しいのだろう。温かいお茶を入れる。一日の疲れがスーッと安らぐ。…