2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何と、4年振りに妹の家に行く。母と一緒に泊りに行ったのが最後だもんなー。駅に着いて回りに緑がいっぱい見えて来たら、いろんな事想い出しちゃった。妹の家の近くの公園の林で、スゴイ数のセミが鳴いてた。一本の木に30匹見つけた、と言っていた。ミーンミ…

ケロロロ…。

きょうもまた、ケロフクはぶっ飛んだ!生の声と声だけの、二人のユニット、ケロフク。支持者だって、まだまだ少ないけど居る。ケロフクは外せない、って言ってくれるキトクな人が、ちゃんと居てくれる。親しみのある、笑みの溢れるインプロなんだぞー。スゴ…

ワタシノ 住ンデルトコ

この前の地震で、スタンドが落ちて粉々になり、電子レンジが5センチも動いていたほど地盤のヤバイ品川区○○町にある私のうち。あの程度であんなだから…おっきなの来たらイチコロだなー。アパートの階下の住人は、サングラスをいつもしてる、ちょっとコワオモ…

鶴野美香というひと

鶴野美香…スゴイ。音楽に向かうどこまでもピュアな真摯な姿勢。自分の感じたものに対して、諦めない。妥協しない。感動がある。夢がある。自由がある…。美香スペシャルユニット…岩瀬立飛(ds)、武田桂二(b)、私、の4人。この日かなり凄い所まで行ったんじゃ…

秋って、突然やって来る

あ、空が秋の色だ…。昨日まで「夏」だった気がするのに。段々じゃ無く、ある日突然、秋ってやって来るものなのか。って今さらだけど。夜、久々にエアコンを消して、窓を開け放つ。スタンドの灯りなんかで書き物をする。月が、冴え冴えとしている。そう言えば…

楽っていいこと

究極3DAYSじゃないですか、ってある人に言われた。確かに…。よくもこう毎日、違うのが続くなぁ、って思うけど、でも全然違和感無いんです。「ココペリ」も、ハインツ、加藤崇之達との即興も、そして今日のスタンダードも。同じかんじ…。何かを無理して、テ…

HEINTZ GUISER・来日記念ライブ

スイスのドラム奏者、HEINTZ GUISERとの二度目の共演。今回はハインツ、加藤崇之、板倉克行、大沼四郎、私、の5人で演奏。久々のご対面。今日偶然にもハインツのバースデーということもあって、エアジン結構いっぱいだ。1stセットは全員で始める。2ndはハイ…

森泰人さん+ココペリ

満員のお客さん、クーラー全開でも暑いくらい。森さんのウッドベース、林正樹君のピアノ、そしてわたし・・・、初めての三人と思えないくらい、相性がいい。この日のための林正樹の書き下ろした新曲も素晴らしく、ステージ上で思わず笑みが溢れる。森さんは…

教会の説教台

↑というタイトル(仮)の林正樹の曲に、歌詞を付けた。何かにフワッと助けられるかのように浮かんで来て…ヨシヨシ、なかなかいいかんじの曲に♪13日楽しみだなぁ。森さん、日本最後の公演だし。いっぱいお客さん入ってくれるといいな。

夜中のちゃぶ台

家で1人机に向かって仕事してると、なんか淋し〜い気分になっちゃう。ああ、この世にたった1人ぼっち…、みたいな。パソコンっていいな♪そう言う時、BBSにみんなの姿が見えたりすると、もうそれだけで、家に帰ったら、ああ、おかあさん、お兄ちゃんも帰っ…

アホやねぇ…。

急に思い立って、(大体いつも、急なんやけど)ベランダの植木達の世話が始まってしもた。そや、ふくちうと京都で、抹茶クリームあんみつ食べながら植木自慢し合ったからちゃうやろか。猫の額のベランダに所狭しと、植木鉢だらけ。旅の時は大変なんよ。水吸…

火垂るの墓

<See you in a dream>八大曲集CDに付けるブックレットに載せるインタビュー記事の校正をしている。京都も暑かったが、38度を越す東京の猛暑も相当なもので、頭がフラフラする。書いていると、八大さんとの8年間が次々想い出されて、ついキーボードの…

関西ツアー

六甲の山が見えてくると、やっぱりダメ。余りに色んな事があったこの三年間。関西は懐かしすぎて・・・。CDマスタリングも、ケロフクも、エリントンも、八大さんも、全部違うけど、全部良かった。みんなで行った打ち上げも、何だか、全部、とってもよかっ…