2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内モルヒネ

だから人生は面白い!…っていきなりですが^^。今日は特に、ね。熱の後だったし、顔もボロボロだし、寝てなくて頭モーローとしてたし、そして何よりも、ちゃんと声が出なかったの!…で心身ともに最悪の状況だったんです。取り合えずお店に行って、駄目なら…

アントワン君帰国

アントワン君の初来日、今日は最終日の公演通りクラシックスでのDuo。フランス語と英語を操るアントワン君、今回のほんの数日の日本滞在で随分日本語を把握。50音をスラスラ完璧に言えたのには驚いた。次回はレコーディングを兼ねての来日になりそう。そし…

地震!!

下田へ行く電車が、駅でもない所に急に止まったまま50分…。『関東で比較的大きな地震が発生しました。』と車内放送。ケータイで数人に状況を聞くと、都内の1人は『こんな揺れは初めて』横浜の1人は『テレビが動いた』というではないの。もう仕事どころじ…

遂に新曲完成!その名は<KOKOPELLI>

今日、林正樹さんが、出来たてホヤホヤの、湯気がまだ出ている新曲を持って来てくれた。その名もズバリ、KOKOPELLI。私が歌う事を前程に作ってくれたのでバッチリ!このDUOに本当にピッタリの可愛い曲。嬉しい!!夢いっぱいのライブ。納得出来るライブ。終…

カウンター、10万達成!!!

何と今日、カウンターが100000に!!いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん…、思わず数えちゃった。スゴイなぁ〜、感無量…。約4年間で(勿論自分のカウントも含めてだけど)これだけの人が訪れてくれたんだなぁ。皆さん、今後とも変わらず応援してく…

満月の夜

今宵は満月の夜。しかも何だか涼しくて気持ちのいい晴れた夜。そう言えばきのう寝る前に何故か急に思い立って、押入れと流しをキレイ〜にしたっけ。…って、そんなドラキュラなら大歓迎!よね♪でもガーリック炒めのレタスのスープも飲んだけど。そうそう、キ…

不思議な夏の始まり、はじまり〜。

7月は何故か、非日常的な事の連続。19才からずっと会っていなかった父と思いがけず会ったり。亡くなった母の親友と会ったり。何だか夏休みの「人生の宿題」を済ませちゃったみたい。そしてご褒美みたいに、屋形船に2度も乗れたり。誰かが魔法をかけたの?こ…

落語を聞く

銀座のガスホールで落語を聞く。E子と三越で待ち合わせて、二人で浴衣を着て歩く真夏の銀座は、私にとっては非日常的な世界。着物を着慣れているE子、流石に綺麗に着こなしている。白いサラッとした浴衣に赤い帯が映える。私は紺地の浴衣にピンクの帯。ウ…

渋・潮・さが

渋谷さん、潮先さん、とのライブはほんとに楽しい。不思議な、得も言われぬ夢のような空間が生まれる時間。Z-imagineの飾らない感じも好き。チャージが安いのも嬉しい。オーナーも、お客さんも、演奏者も、皆が心がひとつになれる…。あったかーい時間だった…

アントワン君・初日本公演

ニューヨークから初めて来日。初共演することになったANTOINE君。彼にとって始めての土地「日本」での記念すべきライブは<エアジン>。20代という年齢で、このセンス、技術。素晴らしい。とても相性がいいと思った。思わぬ展開を見せながら進むステージ。…

屋形船

ちょっと小雨の降る中、私たちを乗せた屋形船は予定より大分送れて出発しました。恒例グレコの夏の屋形船会。今年は私達8人のミュージシャンとお客さん、総勢約40人での船出です。ビールで乾杯。そして船盛、天麩羅、鰻、フグ、と豪華な料理が次々に〜♪喜…

旅上

朝、窓を開けると、色々な音や匂いや風が私の五感を目覚めさせてくれる。その日によって違う世界…。4階の部屋の、今日の窓からの世界は『香港』。湿気を含んだ空気の匂い。微かに聞こえる、どこかで工事をしている遠い音。空の色も、まるでいつか見た7月の…

七夕ライブ

今日の七夕ライブは凄かった。何がどうなるとこうなるのかな?不思議で仕方ない。体調がいいとか、良く寝たとか、そういうことじゃないのよね。何かの見えない力がフッと降りて来て、谷川賢作、喜多直毅、さがゆきの三人に化学変化が生まれたみたい。不思議…

七夕男

七夕に賭ける男!喜多直毅。今日は明日の「七夕ライブ」のための出来立てほやほやの新曲を持ってうちのスタジオにリハに来てくれたのだ。その心意気がニクイネ!明日、晴れて欲しいな。浴衣着るし♪

水の感覚

7月に入ったら、何だか急に忙しい。ライブ以外の用事がやたら立て込んでいる。色々やらなきゃいけない事があるのは嫌いじゃないけど、体力とうまく折り合い付けながらやって行かないとね。運動不足を解消せねば。今日、ほんの30分間だけだけど、近くのジムの…

シナプスは・・・

シナプスは嬉しい。シナプスはいつもスゴク楽しい。シナプスはなんの心配もない。シナプスはどんどん変わる。シナプスはどんどん進化してる。同じことは二度と起きない。飽きない。ワクワクする。見たことの無い景色を皆で見れる。非日常の大気圏外に飛び出…

馬の胃潰瘍

この前TVで「競馬の競走馬の9割は胃潰瘍」という話をやっていた。ビックリ。馬も胃潰瘍になるんだ…。やっぱりストレスあるんだろうなぁ。私も2年前に十二指腸潰瘍やってるんで、身につまされた。楽しく、心安らかに毎日を過ごすのが一番。うん、いつも楽…