2002-01-01から1年間の記事一覧

2002・ラストライブ

今年最後のライブは、市川りぶるでの加藤崇之さんとのデュオ・ユニット【SYNAPSE】だった。始まったとたん、現世から広大無辺な宇宙へと、りぶるごと飛んでゆく。ああ!やはり素晴らしい!…ぐいぐいお互いに引っ張って行く。宇宙船・シナプスは加速度を増し…

音楽

一日の間に、何だか私は大丈夫かも、と楽観的になれる時と、もうダメだ…、と死にたくなっちゃう時とが交互にやって来る。この一ヶ月、ずっとそうだ。まるで覚醒剤と筋弛緩剤を交互に打っているかんじ。親を亡くしたらきっと誰もがそうなのかな。母親ってすご…

街には行き交う恋人同士、そして流れるクリスマスソング。明るいネオンの下、みなウキウキと幸せそう。ふと、子供の頃のクリスマスを思い出す。不二家の子供用シャンペン(サイダーみたいなの)、鳥の丸焼き(七面鳥ではないけど)、生クリームたっぷりのア…

クリスマス

クリスマスですね…。この世に、少しでも多くの愛と喜びが溢れますように。今、悲しみの真っ只中にある人たちの心に小さな希望のともし火が灯りますように。涙の乾いた頬にほほえみが宿りますように。神様…。一人残らずの、生きとし生ける人々にひとつづつでい…

ひとに救われる

友に助けられる教え子に助けられるライブのオーナーに助けられるお客様に助けられる妹に助けられる毎日やっぱり泣いちゃうけどねえ、お母さん…、みんな良い人ばかりだよ…。

母のこと

母が天国に旅立ってしまって、一ヶ月が過ぎた。息をするのも苦しい毎日…。自分がこの世にまだ何年も存在していなければいけないのが苦しい。あまりの淋しさに、ふっとよからぬ事を思っている自分にはっとする。無条件に丸ごと受け入れてくれる存在は、私には…

流星群

今日はとても晴れていた。風は冷たかったけど、遠くの建物や木々がくっきり見えた。日記を開くのは久し振り。今までの人生で一番辛い3週間だったな…。昨日と今日、流星群が来るらしい。夏に母と見た流れ星を思い出す。一つでも見られたらいいな。夜中、ベラ…

病院

ちょっと気を許したら、また熱が出た(T_T)本当に今回は参った…。もうこんな事していても埒があかない。思い切って病院へ行く。栄養失調になるので注射を打たれる。飲めそうな薬を出してもらってコワゴワ飲む。何しろ治さなくては!

中野サンプラザ・コンサート

さがゆき復活!何と言っても「眠る!そして眠る!そしてまた眠る!」これに尽きる。今日のコンサートでは病み上がりと誰にも気付かれなかった。フフフ…、って書いたらバレルか!ほんの数日の病床でも復活した喜びは大きいなぁ。今日は中野サンプラザでコンサ…

そんなこと言いながら、無理に無理を重ねて熱を出す。とほほ。自己管理、難しいな。とにかく寝る。死んだように眠る。

バランス

心と体のバランスをとる。とても大切で、でも崩れがちで、気が付くとシーソーみたいに傾いていたり。ギッコンバッタン、揺れながら上手にバランス保ちたい。

田中信正さん

24日にドルフィーで初めて新鋭ピアニスト、田中信正さんとデュオをする。横浜の久谷JAZZファンクラブ主宰のコンサートだが、とても楽しみ!田中さんは、幾度も同じステージを踏んでいるのだが、いつも対バンで、なぜか御一緒に演奏した事は一度も無いのだ。彼…

天使+悪魔

不思議な出会い。不思議な世界。覚和歌子+丸尾めぐみ=天使系?。塩本彰+さがゆき=悪魔系?4人の作る世界は、ちょっと辛口の童話を読んでいるような、不気味な可愛さ?。キャラの立ったこのメンバー、なかなかいいかんじ。なんかまたヘンなこと出来そう。…

AB、ペガサス、左利き

6日にドルフィーで初共演のピアノの丸尾めぐみさん、なんと、私と同じ?AB型?左利き?動物占いがペガサス。こんな人、初めて会った!和歌ちゃんとはソウルフレンドだし、これは楽しい事になりそう!

FM番組

ボーカルのYAEさんに誘われて、ローカルFM(山形&京都)のYAEさんの番組にゲスト出演する。収録のため青山のスタジオまで行く。良く晴れた気持ちのいい日。2日分の収録。「山形の皆さん、おはようございます!」「京都の皆さん、こんばんは」と、…

ハロウィン&GRIMPOTEUTHIS

かぼちゃのランタンとヒッチコックのテーマ…。ハロウィン色に染まった10/31のミノトール・ライブ。スタンダード曲をアレンジして演奏。とても面白かった。そして久々の坂本弘道さん、大熊ワタルさんとのinFでの「GRIMPOTEUTHIS」のレコ発ライブ。満員のお客…

やっと元気になってきました。

「谷川俊太郎をうたう」コンサート、とってもよかった。ピアノの賢作さんは俊太郎さんの息子さんだが、彼の創る曲は俊太郎さんや、中原中也や、萩原朔太郎の詩を、音とリズムを持って新たに命を吹き込む天才だな、と思う。全国の教師組合の250人が今日の…

風邪

久々に林栄一さんとのデュオだった。しかもモデル…。二人の演奏風景を絵に描くという音と絵のコラボレーション。林さん、やっぱりいいなぁ。実はきのうから風邪で声が出なかったのだ。すごく焦って、飲めるだけの薬やビタミン飲みまくって、リハーサルとレッ…

ギターと私

私が始めて弾いた楽器はギター。子供の頃ギターを弾きたくて学校を早退したこともあった。初めて手にしたのは、中学生の従兄弟のお兄ちゃんが捨てたエレキギター。アンプなんて知らないから、どうして音がしないんだろう、と、BODYに耳をくっつけて弾いたっけ…

フィル・ミントン

イギリスのボイス・パフォーマー、フィル・ミントンを新宿PIT-INNに聴きに行く。雨で寒かったせいか、客足は今ひとつ。ゲストで来ている巻上公一氏と久々に会って和む。彼と私の付き合いは結構長い。「コブラ東京部隊」デビッド・モスらとやった「5VOICES」…

PCスケジュール表リニューアル

さっきまた地震があった。コワイなぁ。寒い雨が降っている。日曜の夜。部屋にはバースデーで貰ったお花たちがいい香りを届けてくれている。懐かしい生徒と電話でしばらくおしゃべり。PCでつい用事を済ませてしまうけど、生の声ってやっぱりいいな。HPのス…

島唄

初めて朝崎さんの「島唄」なるものを聴いた時の気持ちを、なんと表現していいかわからない。自分の生まれ育った場所で生まれた「島唄」という音楽を70年間も歌い継いできた重み。飾りっ気のない素朴なお人柄。「唄そのもの」という存在が、ぽん、とそこにいる…

「裏」バースデーライブ記(お笑い篇)

●ピットインのライブ、そして打ち上げも終わり、明け方近く、感無量でお弟子ちゃんたちとタクシーで我が家へ。いっぱいプレゼントやお花等頂いて、嬉しさでいっぱい。これは○○チャンがくれたなぁ。これは△△さんだ…。そうだ。この喜びを忘れないように、頂い…

「バースデーライブ・2002」in・PIT-INN

よく晴れ渡った15日の夜。今日はピットインでの私のバースデースペシャル。実はすごく楽しみで、きのうはちょっと寝付けなかった、って話も…(^.^;。今年の5月に横浜JAZZプロムナードで惚れ込んだ、筝の澤井一恵さんをスペシャルゲストに、この一年、ユニッ…

明日!

いよいよ明日、待ちに待ったバースデーライブ。大好きな加藤崇之さんと澤井一恵さん。この3人で演奏出来るのは、私にとって何にも勝る誕生日の贈り物だ。いい日になりますように…。

TAIWAN 4

カラフルなゼリーや小豆が入ったガラスのボールが幾つも並んでいる。、屋台のカウンターに座って、荒く砕いた氷の入った器に何種類か入れてもらって、皆美味しそうにチリレンゲで食べている。どんな味なんだろう、と覗き込んでいると、お客さんの中のふくよ…

TAIWAN 3

夜市は何と夜中の1時頃までやっている。いいなぁ。羨ましいなぁ。狭い商店街の真中に、小物や服や食べ物の物売りが列をなしている。突然、彼らの出店がもの凄い勢いで蜘蛛の子を散らすように何処かに消えた。滑車の付いた「店」は違法ならしく、何処かで手入…

TAIWAN 2

次の日、電車で西門町という所まで行く。お洒落したカップルや家族づれで賑わっている。あ、そうか、今日は土曜日か。路上で、クネクネ動く龍のオモチャを発見。ストローの蛇腹の部分を使って作ってあるんだ。器用だなぁ。笛も付いている。おじさんがピュ―ッ…

TAIWAN

久々のプライベート旅行。アジアの台所、TAIWANへ旅立つ。台北のホテルの15階。程よいエアコンの効いた部屋で、熱いジャスミンティーを飲む。日本はもうすっかり秋を迎えたと言うのに、ここは真夏の太陽がレース越しに差し込んでいる。窓を開けてみると、モ…

ただいま

ちょっと出掛けてました。久々のプライベートな旅。今回の相棒はC子。3日間、パソコンからも電話からも離れて暮らしました。すごく元気になった!…改めてゆっくり旅行記書きますね。