2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の季節

明日から6月。いよいよ梅雨の季節。雨には、人生の忘れられない物語を呼び起こすような何か不思議な力があるような気がする。雨の多いこの国に生まれた先人たちは雨に様々な顔を感じ取り、名前をつけて楽しんでいた。 以前友人から送られた雨の本から拾い集…

ちょうどいい

5月も押し迫って、なんかやけに立て込んで来た。やらなきゃいけないことが山積み。来週はライブが続く。28日の喜多直毅の送られて来た新曲の譜読みもしなくちゃ。あと手付かずの10日の花岡詠二さんのオーケストラの曲も、1日のリハまでに覚えなきゃ。一年に…

「田丸庵」

日曜日のレディジェーンの演奏前に、美味しいおそばを食べた。天麩羅は衣が薄く、カリッとしていて香ばしく、中の具はフンワリ。いい香りのお蕎麦は、歯ごたえも素晴らしく美味しかった♪しかもたっぷりのボリューム、これで何と九百八十円也!安い!井の頭線…

きょうりゅうじゃず

田村博のMCがこんなに面白いって、きっとみんな始めての体験だったでしょ。 私も共演歴約25年のなかで初めて聞いたもの。しゃべるの無茶上手いじゃない! 演奏は…ぶっ飛びでした。 「お聞き苦しい」ものを(笑)ピアノソロで、そして「ホッとする」マニアッ…

音楽・虹・人形

横浜はいい。だってインプロ祭があるからね。足早に駅に向かう途中、人々が足を止めケイタイを空に掲げていたその方向、見上げればクッキリと息を呑むような、なんてきれいな虹!久しぶりに虹を見た気がする。思わず足を止め、数枚カシャッ、カシャッ…。ライ…

ピンと来たら110番

昔、警察の指名手配のポスターに<この顔にピンと来たら110番>ってあったよね。そう、顔じゃなくて演奏だけど、山本達久君は初めて一緒にやって<ピンと来た>のね。よく考えたら(考えなくても)一度しか一緒に演奏したことないんだけど…。その話をしようと…

あったかい大塚の夜

【WMA】はいつだって本当に楽しいんだけど、きのうはまた特別。そう、すごくサプライズな嬉しい一日だったのだ。だって渋谷さんのお姉さまが(初めてお会いした)2人も聴きに来てくれちゃうし、何と客席に加藤崇之!そしてWMAのデザインをしてくれた四釜…

祖母の作る筍の煮物は身欠き鰊と新若布の入ったものだった。想い出しながら真似して作ってみる。あの味には遠いけど美味しい。茹でた筍とアボカドを薄くスライスして、マヨネーズで和えてちょっと辛子を入れる。これは勝手に私が考えたのだけれどなかなか美…