2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!…そしてうずらぎぬ!

ただいま!4泊5日の旅から帰って来ました。 何もかもが楽しかった北海道ココペリ・ツアー2011夏! 涼しくて(寒いくらい!)お天気も応援してくれてずっとカラッと晴れてました。 かがり火コンサートは、パチパチとかがり火のはぜる音、ヒグラシの声、木々…

現役・芸大学生たちと

小田朋美、尾池亜美、この二人は芸大のバリバリ現役学生。 今年の初めに、斉藤ネコさんのライブにお呼ばれした時、 初めて彼女たちとちょこっと一緒に音を出したんだけど、 それがすっごく良くて、面白くて、今度なんかやってみようか、 という話になったの…

たたみはいいよぉ〜

って言ったって、寝っ転がるたたみじゃなくって…(それも好きだけど)、 坂口光央(key)と私のデュオ・ユニット「たたみ」の事。 毎回、誰をゲストに入れようとビックリするくらい中心線がビシッと決まっていて揺るがない。 感度のいい繊細な耳や細胞が、瞬…

小室等さん、おめでとう!

小室等さんと「ロニセラ」というユニットを始めて、もう5年経ちました。 うたを歌うという事、そしてステージに立つ、という事、 そしてその前に人であるという事…、 小室さんから学んだことは大きいです。 明日は小室さんの、音楽生活50周年のお祝いコンサ…

渋谷さんとギター

ギターをライブで始めて弾いたのはいつだったろう。 去年の日記を読み返してみた。日暮里PORTOのマスター伊藤さんが「渋谷さんといっしょ」に私がゲストで出ていた時来て、 終演後に突然何を思ったか「さがさん、うちで弾き語りソロ・ライブをやってみません…

恋人?

すごくいいライブだった時、聴いて欲しかった人が来てくれられなかった寂しさって、 喜びと裏腹で、逆に凹んじゃう気持ちが大きいのは困りもの。 …でも終わってみないと、そこまでいいライブだったかどうかなんて 解らないものね。(予測はつくけどね) たく…

明日、新トリオ@PIT-INN!!

リハーサルがもうすでに楽し過ぎて!!こりゃえ〜わぁ〜! なんだか自分がもう二人居るみたい。 ムチャクチャ楽で、力抜けてて、このトリオは素晴らしい! 初めての栗田さんと私を引き合わせた徳ちゃんも、ムフフ、やっぱり!って感じ。 これは楽しいライブ…