2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回JAZZ・ART・せんがわ

甲府からの帰り、巻上さんと仙川の打ち合わせに。 第三回JAZZ・ART・せんがわ、すごく楽しくなる予感!! 7/10(土)の仙川アベニューホール 一日通し券、まだあるみたいです。 ココペリ(林正樹、さがゆき)+山本達久がトリで演奏。他にも、サムベネット、坂…

ツイッター

事もあろうに、ツイッターにハマった。つい三日前まで、全く理解できず、なんじゃこりゃ〜状態だったのに、スルスルこんがらがった糸がほどけたように分かりだしたら、これがまぁ、なんとも面白いではないか!時間と、眼と、体力と、睡眠を、犠牲にしてまで……

Timとのレコーデイング

こんなに遠くに住むのに、こんなに魂が近い人が居た。 音楽ってなんて凄いんだろう。 本当に、ほんの一瞬で分かり合えちゃうんだもの。 先週まで、全く知らない人だったのに。 ピンと来る、ってこと。 あ!で、もう全てOKってこと。 そういう勘って、間違…

Tim O'dwyerトリオ

先週、エアジンで初共演したオーストラリアのインプロバイザー、Tim O'dwyerトリオ。 サウンドチェックですでにお互い手ごたえがあった。 ライブは素晴らしかった。 そして終演後、Timからレコーディングのオファー。 すごいスピードで物事は進んでいくなぁ。…

「花岡詠二プレゼンツ・スヰングタイム」でした。

13日(日)は、第24回「花岡詠二プレゼンツ・スヰングタイム」でした。ティアラこうとう大ホールの1300席は毎年根強いファンの方で満席。凄いなぁ…。コンボ、オーケストラ…、今年も楽しいメニューが盛りだくさんでした。24年という長い間、ずっと変わらずやっ…

夏にはふたつの幸せが…

潮先郁男さんのレギュラー・トリオ。メンバーは加藤崇之と私。 潮先さんと二人で始めた頃は、何度もリハを重ね、色々な人とやってみたりと試行錯誤の連続だった。 そして30年以上前に潮先さんの生徒だった(【シナプス】の相方でもある)加藤崇之との運命の出…

潮先郁男・初アルバムのレーベルが決まった!

きのう、ライブが終わってお店で飲んでいたら、加藤崇之から嬉しい電話。なんと、潮先さんの初リーダーアルバムを出してくれるレコード会社が決まったのだ!意外や意外。渋さ知らずなどでおなじみの「地底レーベル」。社長がとても乗り気になってくれたらし…

信頼とてめーバカヤロー(笑)

柏のWUUでした。潮先さんと加藤崇之。遠いのに来てくれたみんな、ほんとにありがとう。有難いなぁ…。つい数日前にいわきでも一緒だったし、行きの車で三人ですっかり盛り上がっていたので、楽しい雰囲気がそのままステージで出た感じがする。ずっと一緒にや…

大野一雄さんの笑顔

舞踏の生徒さんやごく近い人たちでの、大野一雄さんを囲んでの集まりでした。 なんてキレイな、いい笑顔…。なんて愛らしい、少女のようなお顔…。 今にも「なに、皆こんなに集まって」なんて起きて来そう。 きっと幸せに天国に旅立たれたのですね…。 みんなが…

死者と生者との間には

偉大な前衛舞踏家、最高に敬愛する大野一雄さんが亡くなった。 享年、103歳 出会えた幸せ、同じ舞台を踏めた幸福。 私の即興に対する考えかたの基本は、大野さんなのだ。死者は死んではいない。居なくなってなんかない。より強く魂の力を放ちながら生きてい…

潮先さん、バンザイ!

前回の「DON3・4周年ライブ」の時は、潮先さんが病床にあったため、急遽、 中牟礼貞則さんにピンチヒッターをお願いしての加藤崇之と三人のライブだったっけ。 色々思い出される…去年の今頃…。 脳梗塞で倒れた潮先さん、それからの渋谷さんと三人で決まって…