2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「今」があるだけ・・・。

ただそこに、音楽がある。それだけで、ただそれだけでいいんだな…、って、思った。余計な考えも、余計なMCも、余計な献立も要らない。ただ、「今」の音楽が、そこに切実にあるだけ。一緒にステージに居る人と。一緒に会場に居る人と、その場を提供してくれ…

20年目のベニー・グッドマン・コンサート

20年間…。 何かを20年間続けると言う事って、並大抵ではない。 スイングジャズ一筋。 ベニーグッドマンをこよなく愛し続ける花岡詠二さんのクラリネットの調べは、花岡さんのお人柄そのもの。 あたたかくて、ホッとする。 確かな技術と、彼の大好きな落…

ココペリ・レコ発ツアーでした。

ココペリのレコ発ツアー。富山の日の出小劇場も、京都のRAGも、名古屋のラブリーも、どこもとてもあたたかくココペリを待っていてくれ、そしてどこもいいコンサートになった。スエーデンでのレコーディングにも一緒に来てくれて、そしてコンサートのプロデュ…

さようなら、荻窪グッドマン。

渋谷さんと初めて一緒に演奏した荻窪グッドマン。渋谷さんにとって、大切な、20年来のホームグラウンド。そして、私にとっても、想い出深い場所。今日、カメラを持って行った。狭い店の階段も、みんなのオーラが焼き付いたステージも、黄色く変色した象牙…

ありがとう

ココペリのCDが出来て来ました。自分でも初めて今日見ました。やっぱり、うれしい・・・。初めて林正樹と出会い、音楽の一致に驚き、ユニットを組み、スエーデンまでレコーディングをしに行き、そして、今こうして・・・その全てが実を結んだ・・・。今日…

ほっとするな。

帰って来ちゃったなぁ。目が覚めて、ふと、どこに居るのか分からなくなる。まだパリのような気がして…。自分の部屋だと分かり、やっとああ、もう日本なんだ、って普段の自分に戻る。自分の匂いの自分の布団。やっぱりほっとするな。

ハァ〜・・・。

ぷち・燃え尽き症候群・・・なんていって居られないんだった。まだまだ今月、重要な事、てんこ盛り!ガンバ!自分。

水谷君とDUO

きのうはZ-IMAGINE、ほんっとに楽しいライブだったなぁ! 水谷君、凄すぎ♪なんであんな自由なの!?も〜大好き!! どんな曲だって物凄いことになっちゃうのだ。 普段まずやらないような、フツーの曲も、水谷君とふたりならとんでもないとこに飛んで行けちゃ…

PARIS日記・9日目 完結編

初めてのフリータイム。だいぶ慣れて来たメトロを乗り回し(ってほどでもないけど)町に出る。初めての単独行動。ああ…パリを一人で歩いてるんだなぁ、と今更になって実感がわく。毎日ライブがあってどこに居るのかピンと来なかったかも。けれど疲れが相当た…

PARIS日記・8日目その2

さて、私はこれからメトロを乗り継いで、Chateau Rougeまで。今日のブッキングをしてくれた歩さんと駅で待ち合わせだ。駅から少し歩いていくと、どんどん様子が変わる。黒人率99%なこの町。ここってほんとにパリ?アフリカじゃないの?思いっきり派手な、…

PARIS日記・8日目 その1

きょうは皆が帰っちゃう日だ。私だけ居残りでパリのミュージシャンとのライブがあるのだ。ホテルまで今度はすんなり(でもなかったけど)辿り着き、ロビーに集まった皆の顔を見る。ホテル出発までまだ3時間くらい時間があるので、近所にムール貝を食べに行…

PARIS日記・7日目

起きたらもうDANIELは仕事に行っちゃってて誰も居ない。戸締りして、書いてもらった地図見ながら、ひとりで渋谷さんたちの泊まってるホテルまでメトロで行くことに。通りに出るまでに、まずいくつもの難関が(泣)。大体鉄のドアが開かない!どこをどうやっ…

PARIS日記・6日目

6/4今日の朝、このホテルをチェックアウトして、私はDANIELの家に移動。ロビーに迎えに来てくれて初めて会うDANIEL。でもメールで死ぬほど話してて、結構身内感覚になってるんで全然知らない人って感じは無い。会えば想像していたとおりの温厚誠実な、きちん…

PARIS日記・5日目

6/3今日はOFF…なはずだったんだけど、日本文化会館での<JAZZ in JAPAN>最終日という事で、皆でやることに。やはり3:00からリハ。なんだか身内で嬉しい。和気藹々としてる。沖、渋谷、望月、外山、そして加藤、さが、とフルメンバーでステージに立つなんて…

PARIS日記・4日目

6/2きょうは沖至さんがよく演奏している、<アトリエTAMPON>というライブハウス。メトロでホテルから30分くらいのところだ。6日に一緒に演奏するDsの佐藤まことさんも来て、皆で開演前にオーナーの奥さんの手料理を頂く。ワインも手作りだとか。野性味のあ…

PARIS日記・3日目

6/1いよいよ今日、本番です。日本文化会館、3:00からリハ開始。(ホテルから1分だから楽。)音響、証明…スタッフも日本から連れて来ている。とても安心。舞台監督のアビタさんもテキパキとやってくれ、事はスムースに運ぶ。サウンドチェックの時に「あ、い…

PARIS日記・2日目

5/31きょうは時差ぼけ解消のための日。明日の本番に備えて、ビールでも飲むか〜、っていつもと変わんないじゃん。みんなで楽譜屋さんのある町まで行ってみる。こっちってメトロでの移動が一番いいんだけど、方向音痴の私は取り合えずみんなにくっついて動く…

PARIS日記・初日

5/30(火)成田発(JAL)思えば初めてのパリであります。松本から帰ってあくる日、目黒ブルースアレイで、会田桃子さんのユニットでタンゴを歌って、そしてもうパリに行く日になってしまった。来る時って、色んなことが駆け足でやって来るなぁ。ほとんど2時間…