2006-01-01から1年間の記事一覧

お酒が切れる暇がない(笑)。

演奏前に軽く飲むでしょ。演奏中に、まあ軽くやっぱり飲んで、で終われぱ当然打ち上げで飲むじゃないですか。でフラフラと帰途に着いて気絶(笑)。目覚めれば黄色い太陽ばかりがおはよう。なんだかんだと用事したら出掛ける用意…でこの文章のアタマにリピー…

しぶやむら

「しぶやむら」ってどんな村?方向音痴の私が懸命に場所を探しながら辿り着く。なんだこんなにお洒落なライブやる店。イメージと違った。いい意味でね。そう言えば母が小学生の時、青山の家から白金の学校に通う時、この渋谷駅の東横線の丸屋根を見て通った…

鬼さんこちら

ネコカル…斉藤ネコさんの弦カルテット。結局年末しか参加出来ない、っていう毎年だけど、来年はちゃんとやりましょう、ってネコさんから電話もらってウレシカッタです。まあ、今日は例年通りの2曲で行きます。「SAKANA」と「水の輪」。来年は行くぜぃ。鬼よ…

縁起がいいぞ

スイスから、うれしいクリスマス・プレゼントが届いた。去年、横浜のエアジンでシナプス(加藤崇之・さがゆき)と一緒にレコーディングしたスイスのハインツ・ガイザー(Ds)の奥さんからのメールだ。ゲリーノ、マッツオーラ(P)と四人でレコーディングした音源が…

イブの1日

クリスマス・イブのライブは国立のGluonという店。ピアニストの中島久恵が思い切ってライブハウスを作ってしまったという話はあっという間に広がって、彼女の一途な恐いもの知らずさを愛するお客さんでいっぱいになっていました。この人はなぜこうも天真爛漫…

Totyさんのクリスマス

毎年お誘い頂いてる、お友達のTotyさんのクリスマス・コンサート。今年は田村博さん(P)と、今年初めての宮野裕司さん(AS)とご一緒。和気藹々としたクリスマスっぽい雰囲気で、楽しい時間でした。クリスマスの曲って、本当にいい曲が多い。想い出されるのは…

水谷さんの優しさ

一週間ぶりに演奏した、という水谷さんのベース、 そして笑顔…ステキでした。 ほんの数日前に若くして旅立った妹さんのお葬式、諸々で、心身ともに限界だったに違いないのに…。 今日はライブ前に、甥っ子や姪っ子のためにクリスマス・プレゼントを買ってきた…

渋潮@カスター

カスターが何だか違う場所みたいでした(笑)。水を打ったようなお客さん。こっちもちょっと緊張したりして。フフ。

進化

こんな言い方失礼かもしれないけど…、でも小室さんって会うたびに進化してる…。それってスゴイ事だナァ。一見フツーの日本語スタンダードをやっているんだけど、その中にある精神の自由さ、みたいなものがとてつもなくおっきいんだ。楽し過ぎて、あとはもう…

故郷に錦♪

私の母校である湘南学園。何といっても校歌がいい。「持とうよ歌を、唇に…」とか「今日を楽しく遊ぼうよ。」なんていう歌詞ばっかりで、ひとつも「学ぼう」とか「頑張ろう」なんて出てこない。その湘南学園の小学校の先生とMIXIで知り合った。直接その先生に…

釜石・ディナーショー!喜多、谷川・さが編

岩手、釜石…いや〜楽しかったです! このメンツで、「ディナーショー」ですよぉ〜!(笑) ウフフ、三人とも珍しくドレスアップしてみました♪ 喜多さんの「影法師」から「旅する者の心には」から始まって、 賢ちゃんの「点目」はあるわ、私の「FLOWERS・STEPS…

「あうん」にて

きのう「あうん」に、品のいい歯科医師会の紳士が3人お客さんで見えました。 ステージが始まると、その中の一人がやおらブラシでパイプ椅子をドラムに見立ててシャカシャカ叩き始めるじゃありませんか。 普通だったら有り得ないし、むっとしちゃうとこだけ…

リハ・・・ですよね?

九州と なんて違うの 風邪引いたで、今日は岩手のリハだったんだけど・・・、メンバーがねぇ、喜多直毅と谷川賢作・・・。そりゃ飲みますわ。なんでレッスン室にビール瓶が並ぶんじゃ〜〜。なんでリハに焼き鳥があるんじゃ〜〜〜。フッ・・・。まあ、内容が…

綾町

まだ九州、綾町にいます。明日帰るんだけどムチャ後ろ髪引かれる…。大好きな綾町。もうホントに、なにもかもがいいのです。ここはこの世の天国だなぁ…。どこでもドアがあって、綾町に住んで東京に一瞬で行けたらいいのになぁ。死んだら綾町に骨を埋めてもら…

林さんと

恐るべし、林栄一!いや〜〜、何年ぶりかに一緒に演奏したけど、凄かったナァ。怪我のあと、初めての共演でした。すごい演奏の後、あの笑顔でニコッ、とされるとなんかもう、フワフワなワタシ・・・でした♪

さがゆきHP・VS・MIXI

すっかりMIXIが流行ってしまって…、って私もまぁ、やってますが。本家のここ<さがゆきHP>よりMIXIで情報を得ちゃう人のほうが多いみたい。で、こっちにしか書かない事を作るようににしました。だって、こっちもちゃんと見て欲しいもん。自分の大事な…

電話

久し振りに母の夢を見た。でも電話の声だけなんだけど。私が旅先から電話すると、ああ、そこって神社のあるところでしょ、なんて知ってた。海産物オミヤゲに買っていこうか、って言うと、いいよ、食べないし、って母。そうか…、食べられないよね、きっとそこ…

ごめんね。

仕事から帰って来たら、水槽の熱帯魚たちが…、お亡くなりに…全員。何故…。理由が分からない。温度も、水替えも、ちゃんとしてたはずなんだけど。相当凹んだです。私が守るべき命を、守れなかった…。生き物を飼うのはもう当分止めます。空の水槽を、習慣でつ…

GLUON

ミュージシャンがライブハウスを始めちゃうって、すごいよね。よっぽど思い切りが良くないと、出来ることじゃないと思う。ちゃんとやって行けるのか、お客さんは入るのか、いいミュージシャンが出てくれるか、心配の種は尽きないと思う。でも、彼女はやっち…

ジョン・ゾーン★COBRA

何年振りかな・・・。懐かしい渋谷の「LA・mama」。最初はボンデージフルーツで出て、それから何度かやったっけ。久々に行ったら迷っちゃった。そりゃ方向音痴なんだけど、渋谷で迷子になるなんて…(苦笑)。しかも何度も行ってるのに。逆行っちゃって、戻っ…

アホや、ほんまにアホや…わし。

あ〜もう、肝が冷えるとはこの事だぁ〜。 何やってんだ〜ワタシ。アホや、ほんまにアホや…。 もう、何もかも正直に言いますだ〜。お代官様…。 1)おととい岡部さんから「火曜日よろしくお願いします。着いたらすぐにセットしておきます。」ってメール。 2…

ゲーテ座、有難うございました!

気持ちよく晴れた、文化の日の横浜。 家族連れ、カップルでいっぱいの港の見える丘公園。 空が薄暮色に暮れなずむ頃始まった、今日のゲーテ座のコンサート。 待ちに待った今日、という日でした♪ ドキドキしたけど、沢山お客さん来て下さってよかった…。 みん…

いよいよ明日です♪

随分先だと思っていたのに、もう明日だ!それぞれでは勿論何度もあるけど、この四人で演奏するのって思えば始めて。岡部さんは実は某所で今日も一緒だったんだけど、いや〜、流石ですよ〜!もう、自由というか、変幻自在というか、ホントにスゴイ!そして、…

耳に注目♪

髪が伸びるの、私って人より早いのかナァ。先月18日に、林正樹の友人の美容院の人の結婚式でKOKOPELLIで歌って、その時タダでカットしてもらったんだけど(ラッキー!)今日また行って来ました。髪ってある日突然、「あ〜、もうどうやってもダメ〜!」ってな…

ウクレレ前田さん

前回の即興ワークショップに、大阪から参加してくれた人が居ました。名前はウクレレ前田さん。愛嬌のあるハンドルネーム。即興も勢いがあって、どこかみんなを引っ張って行く様なパワーがありました。でもその時、すでに悪性リンパ腫が体に発生していたので…

スーホの白い馬

10代の頃に好きだった絵本「スーホの白い馬」。可愛がっていた馬を失い、その馬を偲んでスーホが奏でる、モンゴルの草原に悲しく響く馬頭琴の音色…。自分で和紙をちぎって紙芝居を作って小学校で読み聞かせをした事もあって、大人になってもそのお話の事は、…

「GLUON」本日堂々OPEN!!

久し振りに会った彼女は、7年前とちっとも変わってなかった。動物の赤ちゃんみたいな真っ直ぐな目も、フッと笑うしぐさも。変わった事といえば「ピアニスト」の彼女が「ライブのオーナー」になっちゃった事くらい。でもそれだって、ほんとはちっとも、いわ…

さて、1日明けて18日です

きのうは何とまあ、充実した1日だったことでせう! 昼、下北のライヴハウス「LADY JANE」のオーナー、大木雄高氏主催の「下北INSIST!」に参加。 他に渋さ知らず、他のミュジシャン…等。 我々<ケロフク>(蜂谷真紀、さがゆきの即興ユニット)はパレードの先…

有難う!!

きょうはバースデー仮装ライブ、満員御礼♪ 来て下さって、そして私たちの誕生日を祝って下さって、 お花もプレゼントも…本当に有難うございました! 宮野弘紀さん、伊藤芳輝さん、おめでとう! 喜多直毅さん、お疲れ様! 美好さん、手作りケーキ、ご馳走様で…

今日は・ハロウィン・誕生仮装ライブ

今日は私の誕生日。まあ10月だし、ハロウィンだし、という訳で【ハロウィン・仮装バースデーライブ】。去年、喜多直毅と何となくそんな話になって、凄く盛り上がり楽しかったので、味をしめて今年もやる事になりました。同じ日に誕生日を迎える数人のミュー…