2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、須田さん…。

市川りぶるで「SYNAPSE」のレコ発ライブ、Vol.1。CDをリリースするって、実はある意味賭け、みたいなところがあるのだ。何故って、CDを出すと何だか自分の中で終わってしまう、完結してしまう、みたいな感じが少なくないからだ。でも今日加藤さんと「SY…

ニャン、ニャン、ニャンの日

高田の馬場、サニーサイドで安井さんリーダーのセット。彼女はどんどん進化していると思った。いつも思わぬ楽しい展開になる。222の今日(ニャン、ニャン、ニャン、ネコの日)楽しいライブになった。

ダウン…。

ちょっとハードに休み無しが続いていたので、遂に熱を出す。お医者様に行く。「過労ですね」…、ああ、そうかぁ。注射と薬で一日寝る。

ベトナム旅日記3

昼過ぎ、市場まで行く。モン族の人が自分達が使うためにこつこつ作った、もの凄い手間の刺繍のものを買った。彼等が家で実際に使っていた、生活の匂いが染み付いたものが素晴らしい。観光用で無い本物だ。SAPAは、大人も子供もビーズや刺繍を上手に操る…

ベトナム旅日記

昼過ぎ、市場まで行く。モン族の人が自分達が使うためにこつこつ作った、もの凄い手間の刺繍のものを買った。彼等が家で実際に使っていた、生活の匂いが染み付いたものが素晴らしい。観光用で無い本物だ。SAPAは、大人も子供もビーズや刺繍を上手に操る…

ベトナム旅日記2

実はSAPAに着く直前、猛烈な吐き気と腹痛になってしまった。まさか鳥ウイルス?!でも熱無いし…。列車から両腕を抱えられ、そこからまた車でガタガタ道を1時間。ホテルに着いても体に全然力が入らない。お腹が痛くて、眠りたいだけ…。トホホ。まあ、たまに…

ベトナム旅日記

先日(2/5〜12)ベトナムに行って来ました。プライベート旅日記で〜す。お時間のある時に読んでね。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回のベトナム旅行は成田から直接ハノイへ降り立つ便。ハノイの空は薄く曇って、街を行くアオザイの…

SPRING IS HERE

目覚めて窓を開ける。ん、あったかい…。春が来たのかしら…。今日は暦の上では雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める「雨水(うすい)」ずっと手入れを怠っていたベランダの花たちが元気が無い事に気付いた。一鉢、一鉢、手入れをして行く。溜まっていた洗濯、掃除…

眠る…。

死んだように眠る。一週間の旅から帰って翌日からフル活動でライブ続けていたので、流石に死んだ。10時間くらい眠りつづけた。

「梅ヶ枝の月」

若く才能ある筝奏者、八木美知依さんとのDUO、『梅ヶ枝の月』。彼女の耳の良さ、センスの良さには毎回驚かされる。今日も煌々と照らされた月に映し出されたような研ぎ澄まされた素晴らしいステージになった。彼女は最近結婚してからケーキも手作りとの事。リ…

アリエス・津村さん

気の合う津村和彦(G)さんとのアリエスでの楽しいステージ。いつも予測不可能な展開。スタンダード好きな人も、即興好きな人も楽しんでくれたみたい。次回(6/4)はこのDUOにベース、ドラム、管…を入れてやってみて、という嬉しいお話。わー、どんな感じになる…

赤いカラス

旅から帰って連日のライブ。流石に声、死んでる、かなぁ…。でも今日の赤いカラス、とっても楽しかった。福田重男さん(P)、佐藤ハチ恭彦さん(B)とってもよかった。そしてボーカルの梶原マリさん、大先輩のチコ本田さんが遊びに来て一曲ずつ歌われたのがまた楽…

Valentine live

ライブの帰り道に、涙が止まらなかったなんて…、滅多に無い。大塚GRECOで渋谷毅さん、潮先郁男さん、とのライブだったの。あたたかくて、切なくて、可愛くて、淋しくて、楽しい…。「りんご村だより」は曲中、渋谷さんと交代に歌ったりもした。渋谷さんの歌、…

たまに西荻(ずっと西荻…、じゃなく)

西荻のUEN−STUDIOで詩人の東君のCDのレコーディングにゲスト参加。西荻は久し振り。「あけたの店」や「音屋金時」もこの頃ちょっとご無沙汰だし。東君の詩は言葉に躍動感がある。詩に全く免疫のない人にも、曲として聴きやすいんじゃないかな。終了後大好…

東横線・桜木町駅発・最終電車

「市川・りぶる」でのライブを終え、帰途とは逆のコースを乗り継ぎ、桜木町まで行く。夜風が冷たい。1月も今日で終わりだというのに。今日は「東横線・桜木町駅」の最後の日なのだ。明日からはもうこの駅は存在しない…。もの凄い人だ。警備員も大勢出動して…

TBM

TBMの社長、藤井さんと正式な契約書を交わす。さあ、いよいよ動き出した。藤井さんが連れて行ってくれた所が桜木町の、なんと「キムラ」というレストラン。ここは昔出演していた「ニューストーク」というライブのママによく連れて来て貰った所。そして亡…