2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ行く夏に

もう行ってしまうの?夏よ海水浴も蝉取りもしていないというのにずっとずっといくつもの夏をそうやって何かを忘れたまま過ごして来た気がする夕空をトンボばかりが飛び交っている木々の影がこんなに長い赤く焼けた道や屋根や街灯や線路をひんやりと黙らせた…

福岡

いつものロニセラ(小室等+さが)。いつものメニュー。そこに谷川賢作が加わることによって起こる化学変化。あららら…こんなことが起きちゃって。だから音楽って面白い!お互いの信頼感、そしてお互いのお茶目な裏切り。いろんな要素が合わさって今日みたい…

マラソン

男子・長距離で、あと4周というところで他の選手と衝突してしまい、 靴が片方脱げてしまった松宮隆行選手。 他の選手団との距離がどんどん大きくなってゆく。 最後の1周は完全に一人取り残されるかたちになってしまった。 硬いグランドを片足素足と言う最…

ユキッチ

オリンピックが始まった。…と言っても、実は全く運動音痴な私。子供の頃体があまり丈夫ではなかったので運動とは縁が無かった。体育の時間は見学が多かったし。自然に興味も無くなってそのまま大人になったのでスポーツのルールは殆ど知らない。だから人々が…

フシギな夏の夜のおはなし

きのう、調べものをするために辞書を引いていたら、調べたい単語がなぜか パッと開いたページにポンと載っていた。 いくつもの単語を引いたのだが、そのたびにピタッとその言葉が出ているページで必ず辞書が開く。 不思議と、フシギだと思わなかったのが面白…

暑かった記憶

目が覚めて部屋の寒暖計を見る。きょうも34℃だ。きのうのお昼過ぎには36℃まで上がっていた。子供の頃、日本はこんなに暑くはなかったんじゃないかな。家が鎌倉で海の近くだったせいかも知れないけれど。今までで一番暑かった記憶はいつだったろうと思い返し…

「生きる」…谷川俊太郎。

母の日に、ふと書いた文章…。 それが本に載るなんて!! 自分でもビックリです。 谷川俊太郎さんのコミュに投稿された詩集から選出した作品に、コメントや写真を加えて再構成したものが、きのう書籍として発売されました。 「生きる」わたしたちの思い…谷川…

お休みだ〜♪

今日から4日間、ライブお休み♪ さぁ〜、部屋片付けよ〜。洗濯しよ〜。本読も〜。 押入れ整理しよ〜。ベランダきれいにしよ〜! まずは美容院行って、家でボーっとTVなんか見ちゃったりして。フフ! ライブって、やってウレシイ、休んでウレシイ(笑)。

三人だった!

初めての店で、初めてのソロ(Withギター)で、 なんでこんなに安心なの?!なんでこんなにリラックスしまくってるの(笑)?! 何も問題ないんだな。どんな事が起きようと。 きっとだいちゃんもワタンベも、何も問題ない。 すぐに良くなって、ってかもっと…