2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4月なのね

ふと気付いたら、もう3月も終わろうとしている。旧正月(2/9)から、もう2ヶ月近く経っていたのね…。今日、上海の弟子ファミリーたちと食事をした。光陰矢の如し、なんてね。

やっと一息

半年振りに妹一家と会う。この数ヶ月、旅、レコーディング、と息付く暇も無かったなぁ。ほとんど家に居なかったので新聞代が三分の一に(笑い)。こうして人の作ったものを食べて、テレビなんか見てると何だかお正月みたい。たまにはこういう時間もいい、か…

俊太郎さんから[母の恋文]のご本が届く。石川で母親談義に花が咲いた時、送るよと言って下さっていたのだ。ご両親の537通もの恋文のやりとりが綴られている。凄いなぁ。そんな膨大なラブレター。羨ましいな。私は宛らやはりメールかな。大切なメールは取って…

もうひとつ…。

今度の石川ツアーで嬉しかった事、もうひとつ。出発前日と初日、続けて母が夢に出て来てくれたこと。今までどんなに会いたいと思っても、なかなか来てくれなかったのに。前日は、トランクを開けて「私はジーンズ二本持って行く」って嬉しそうに見せてくれた…

能登半島めぐり

きのうのバー事件(ってほどでもないけど)なんか忘れちゃうくらい美味しい朝食。部屋も広くて綺麗でゆったり休めたなぁ。チェックアウト後、能登半島めぐりの旅。きょうは俊太郎さんが運転してくれる事に。ちあきちゃん、続木さん、私を乗せて4人でイザ出…

谷川俊太郎ツアー最終日

滑り台のような不思議な形をした、空中で行き止まる廊下。展望台から見える大きな丸い天窓の付いた建物。ここは今日の会場「西田畿太郎記念哲学館」、今回のツアー最終日だ。客席から囲むように、お椀型のホールの底にステージが。音の反響も不思議なリバー…

小松コンサート

赤い和ロウソクの灯りが、100本のハスの間から揺らめく。ここは本光寺の本堂。今日のコンサート会場だ。一部は俊太郎さんの<家族の肖像>の朗読と音楽のコラボレーション。吉野弘志さんは「おとうさん〜おじいちゃん」のところで、続木力さんは「あかん…

加賀コンサート

羽田から1時間弱。小松空港へ降り立つと汗ばむくらいの気候。「つい数日前まで雪で寒くて、山も見えなかったんですよー!」と主催者のちあきさん。真っ青な空!これから三日間の天気予報も<晴天>!やったー!雨男、俊太郎さんに勝ったぞー。羽田で、我ら…

渋谷毅DUO@エアジン

思えばエアジンでインプロ以外の演奏って初めてだったかも。渋谷毅ワールド。貴重な私の1ページ。遠く九州からも来て下さって…感謝!!です。明日からまた北へ旅立ちます。今回は谷川俊太郎さんとご一緒。北陸の皆さん、SEE YOU SOON!!

春嵐

「春嵐、息をひそめて髪洗う」…(亡くなった親友、村上由美子の句)生暖かい雨の一日。そして夜、突然の大風。学校帰りに急に降り出した雨のあの日。駅まで迎えに来てくれた母の姿が眼に浮かぶ。今日みたいな日の雨の匂いって、なぜか遠い記憶を呼び起こす。…

<I's so peaceful>レコーディング無事終了

新幹線・秋田駅から車で1時間…、真っ白い雪、雪、雪の中に<河内スタヂオ>はあった。今回のアルバムは、普段はバップを主に演奏している金子亜里沙ちゃんとのデュオに、小川高生さんにアルトとソプラノで参加してもらったスタンダード集だ。周りは何も無い。…

he's bar

久しぶりに大大大好きな渋谷さん・潮崎さん・パクさん、という黄金メンバー!!なぜかホッと落ち着くこのメンツ。六本木に有るまじき(笑)とても気持ちのいいhe's barでのライブ。本当に素晴らしかった!どんな曲も珠玉の一曲になってしまうお二人の音楽性…

シナプス

きょうはスゴかった!シナプス、最高!この世の宝ですよー!生徒の皆さん、いつもレッスンで言ってること、これを聴けば一目瞭然なのに。聴かぬは一生の損!!!全部あるの。音楽のステキな美味しいものがみんな入ってるの。私から何か欲しい人はシナプス聴…

撮影

今日は、[It's so peaceful]の写真撮影だった。演奏している所が一番自然、と言う事で、スタジオでのリハを撮ってもらう。でもやっぱり撮られていると思うと、何だか緊張してしまって音に集中できないものだなぁ。うーん、修行が足りない?!もうすぐレコー…

Lady jane

やっぱり楽しかった。「明るい楽しいインプロ」。素晴らしい!ああ、あと明後日でこのトリオも終わり…。寂しいなぁ…。

What a different a day made.

Blaise Siwla (sax)さん、板倉克行(p)さん、とのトリオ二日目。今日はエアジン。よかった…。なぜこう、面白くなるんだろう。即興演奏の奥の深さよ。予測しないハプニングこそインプロの醍醐味。明日のLady Jane、そして火曜日のピットイン。彼らとのGIGもあ…

雪景色

いつもと同じ4階の家のベランダからの景色が、今日だけは銀世界だ。シーンと静かな午後。全ての音を雪が吸い取ってしまったかのように。屋根も、木も、塀も、普段よりちょっとおすまししてるみたい。雪を踏んでレッスン室に行く。リハーサルも何だか気分が…

雪だ!

風邪、なかなか抜けない…。いつも6時間睡眠くらいで平気なのに、11時間とか寝られちゃう。それでも起きるのがツライ。早く暖かくなって〜。…と思って窓の外を見たら、何と雪!!キャ〜。

辻堂

何年振りだろう…。潮の香りのする辻堂の駅に降り立ったのは。本当に高校生のとき位に来たきりかも知れない。ほんの1時間JRに乗るだけなのに、風が東京とは違う。体に良さそうな空気が心地良い。今日はピアノのアリサちゃんの家でのリハ。チビちゃんたちや…

リハーサル初日

「メープル・レコード」から出るスタンダード集<It's so peaceful>の初音合わせをする。ほぼ新曲なのだが、一度こうして音を出してみると安心する。もう、「初めての曲」じゃなくなるから。もう「やったことのある曲」になったから。大分ホッとしたかも。なんか、今日で見えたか</it's>…