2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なってるでボサノバ

明日はなってるハウスで、渋谷毅さんリーダーのボサノバライブ。メンバー助川太郎(g)、土井徳浩(cl)、さがゆき(vo)。最近、太郎ちゃんと徳ちゃんとはもう半ばユニットみたいに気があってて、よく一緒にやってる。それに渋谷さんが入るとなれば、もう気持ちの…

金沢、そして富山

金沢も富山も本当によかった。なにがいいって、まず懐かしい顔にたくさん会えること。一番最近会った人でも1年振りくらいだし、3年振り、5年振り、なんて言う人も。そして山がいい。雪を頂いた立山連峰が見えてくると眼の奥が熱くなってくる。色んな想いが胸…

あすから北陸です

明日から久し振りの金沢、富山です。 今回ご一緒は、潮先郁男さんがドクターストップが掛ってしまったため、潮先さんの一番弟子の菅野義孝さん(G)。そしてちょっと久し振りの渋谷さん。 今度の旅はどんなドキドキが待っててくれるんだろう。 あ、美味しいも…

レコーディング無事終了

潮先郁男さんと加藤崇之さん。 この二人はほんとにこの世の宝物だなぁ…。 ライブレコーディングは夢のようだった。 最初は三人ともやっぱりちょっと緊張したけれど、3曲目くらいから どんどんほぐれて来て、いつもの、ううん、いつも以上の自由さだった。 …

<潮先郁男>初リーダーアルバム

加藤崇之、津村和彦、横田明紀男(フライドプライド)、菅野義孝、宮崎信義、岩見淳三、柴内貴彦、竹中俊二、 並木健司、伊東忍(NYで活躍中)、日野雅司(浅草ジャズコンテスト2年連続金賞受賞)、加藤泉…etc、 潮先郁男さんに師事したギタリストは数え切れま…

カイピリーニャを飲みながら♪…ALVORADA

最近、何だかやけに調子がいい。色々な日々のライブがとても充実していて、今日は駄目だったってことがあまり無いのだ。…なぁんて調子に乗っていられるのもつかの間かも知れないけどね(笑)。加藤崇之さんともスタンダードやボサノバ等、頻繁に「シナプス」…

二人の少年

潮先さんとのステージ…二人とも初々しい少年だった。二人ともホントは凄いギタリストなのに。加藤さんも津村さんも、楽器を習いたての子供みたいな目になっていた。この三人が同じステージに立つなんて、恐らく一生に一度のことじゃないかな。二人は…恐らく…

潮先・加藤・津村・さが

今日の特別なライブの事を、もう少し詳しく書いておこうと思う。潮先郁男、加藤崇之、さがゆき、の三人で、夏に四谷POKOTANでやったライブ。 あれはほんとに伝説に残るようなライブだった…。 全ての選曲は潮先さんであり、譜面も全部潮先さんの手書き。 音楽…

JAZZ・2DAYS

きょうは二ヶ月に一度のお楽しみライブ@新宿あ・うん。 吉田桂一さんのトリオ…吉田桂一(P)安東昇(B)村田憲一郎(ds)とご一緒。オーソドックスな中に、心躍るようなワクワクするグルーブが満ちている。この4人ってほんとに楽しいんだ!大好きなトリオで…

金沢、富山のみなさんへ

今月22日金沢「もっきりや」と、23日富山の「日の出劇場」@WMA(渋谷毅、潮先郁男、さがゆき)ツアーは、潮先さんがドクターストップかかっちゃったので、菅野義孝さんhttp://www.kannoyoshitaka.com/というギタリストを、渋谷さんが連れて来てくれる事にな…

なってるハウスでした♪

なってるハウスで渋谷毅さん、松風紘一さんとでした。楽しかった!最近ちょっとお酒の量が減って、でも絶好調の渋谷さん。ひとつひとつの音を大切に紡ぎ出す松風さん。…ステキな大人との贅沢な時間でした。15年くらい前にうちに来てた生徒が誕生プレゼントを…

冬の時間

寒い寒い〜〜、急に冬が来ちゃった。今日買い物してたら、聴こえてきたのは何とクリスマスソング!えー、いくらなんでも早いでしょ〜…あ、でももう11月入ってるんだ。じゃあそうフシギでもないってことね。冬の時間の経ち方って、独特な気がする。何だか切な…

高橋悠治の耳〜砂漠の行進

三軒茶屋にあるサロン・テッセラでの「高橋悠治の耳〜砂漠の行進」を聴きに行って来ました。悠治さんのピアノソロ、本当に素晴らしかった!!一部はバルトーク・ベーラの「10の易しい小品」。ブゾーニの実験期に近く複雑なポリフォニーから出発し、その後ロン…

11月前半

身近な人で新型インフルエンザにかかった人が二人も出た。コワいコワい。みなさん、充分お気をつけ遊ばせ〜〜〜〜!!気が付いたらもう11月だ。早いなぁ。今月は入谷・「なってるハウス」が二回ある。5日(木)は渋谷毅さん、松風紘一さんと。この日はエリント…