2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「キノ君」

以前弟子のT子が実家に戻る時に貰い受けたドラセナが、いつの間にか天井に着くくらい大きくなった。ドラセナの名は「キノ君」。年齢(樹齢)は多分6歳くらい(?)だいぶ鉢も窮屈になっていたので、今日は新しい鉢に植え替えてあげることにした。近所のお…

ティアラ江東コンサート

クラリネットの花岡詠二さん率いるオーケストラでの「Memories of Benny Goodman」コンサート第17回無事終了。17年間か…。本当にロングランで続いているなぁ。オーケストラで歌う…。滅多に無い事なので本当に楽しい!分厚い音が塊になって背中にグワーッと来…

不動明王

昼間、来週のテイアラ江東でのコンサートのリハーサル。一年ぶりの懐かしい顔、音。オーケストラの皆が集まって曲をさらう。リハが終われば本番も終わったようなもの。あとは楽しむのみ。帰りの道すがら、おせんべい等を売っている門前仲町の古い店並みを通っ…

パソコンデスク

いつも食卓の上でパソコンやっていたんで、せっかくのダイニングテーブルでご飯が食べられなかった。で、遂にパソコンデスク購入!何だか勉強机、ってかんじで、とってもウレシイ。スタンド置いたり、好きな小物置いたり…、ウフフ、小学生が自分の机初めて買…

「ガイライーズ」

昔お世話になったサックス奏者の芦田ヤスシさんからコンサートのご招待案内が届いた。場所は何と病院。家から15分くらいの東芝病院が今日の会場だ。観客は入院患者さんや外来の患者さん、そしてお医者さん。点滴の袋を下げた人、松葉杖の人、車椅子の人…。…

坂本弘道DUO

数ヶ月ぶりに大好きなチェロの坂本弘道さんとリぶるでDUOだった。う〜ん、やっぱり素晴らしいなぁ!!彼は私のファーストアルバムにも(最新アルバムにも)参加してもらっているのだが、もともとスゴイのに、久々に共演すると、そのたびに進化しているのが驚…

馬刺しの会

先月の九州コンサートで、一日早く行ったために、ただひとり馬刺しを死ぬほど食べた女。それは覚和歌子。え〜、いいなぁ〜、ズルーイ!…ってことから始まった今日の「馬刺しをバッサバッサ食う会」。新橋のとある会員制の店で秘めやかに行われたこの会のメン…

中村八大さん

今日は中村八大さんの12回目の命日だ。用事があってことしはお墓参りに行けなかったけど、心の中で「はちだいさ〜ん、もう12年も経っちゃいましたねー。元気ですか?」って話し掛けた。元気っていうのも考えたらヘンな話だが、あちらに行った人の安否が…

Blessed in Music

最近よく一緒に演奏しているハーモニカの続木力さんの参加ユニット「Blessed in Music」…小笠原千秋(Vo) 辻邦博(G) 続木力(Harp)を聞きに行く。ギターの塩本彰さんが「ホンマニええから聞いてみ」と言っていたので今日はオフだったので思い切って荻窪ルース…

赤いからす

赤いからすでのライブ。今日は初顔合わせ。重久義明さん(P)、古西忠哲さん(B)というメンバー。とても楽しかった。重久さんはクラシックが基本にあるしっかりした演奏の中にも自由な遊び心があって素晴らしい。古西さんはどっしりしたグルーブ感でぐいぐい…

マリア・デル・マール・ボネット

マジョルカ島の歌姫、マリア・デル・マールボネットを聞きに行く。青山のCAYは満席。すごい熱気。一曲目から、哀愁に満ちた彼女の世界に引きずり込まれる。非常に美しく、かつコントロールされたベルベットヴォイス。歌に溺れる事無く、けれど体中から湧き出る…

懐かしい顔

恩師、中村八大さんの旧友である梶原氏のお誘いで、ゆかりの人たちが恵比寿で集まった。私が八大さんのユニットのレギュラーになって2人目のマネージャーだった大島さん、松島トモ子さん、将棋の深浦さん…、等、随分お会いしていない懐かしい顔がずらり。大…

「STORK」

むかし横浜に、気風のいい女性オーナーがやっているライブハウスがあった。彼女は駆け出しだった私に、顔を見ると「おなか空いてないの?」とパンやおやつをくれたり、誕生日には、ステージで着けなさい、とキラキラのアクセサリーをプレゼントしてくれたり…