2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小室等さんのCD!!

小室等さんの 音楽活動50周年ライブCDが出来た! 先日の7/11.スペース・ゼロでの コンサートの実況録音版!参加ミュージシャン 小室等、谷川賢作、佐藤允彦、竹田裕美子、坂田明、梅津和時、田中邦和、八木のぶお、太田恵資、佐久間順平、田代耕一郎、鈴木大…

バースデーでした

今年もバースデー・ライブを、企画してくれた 大塚グレコで行う事が出来ました。 幾つになっても、やっぱりお誕生日って嬉しい。 小さい頃、家にクラスのお友達を招いての、 母の心尽くしのちらし寿司やフルーツポンチ、 不二家のバースデー・ケーキ…の並ん…

トルコ〜スペイン 其の➀

身体のプロが音楽の、それも「即興」に興味を持ってくれた事からこのご縁は出来た。 操体…もしかしたら聞きなれない方もいらっしゃるかもしれない。 私も数年前までは知らなかった。(近いところでは歌手の巻上公一さんが15年くらい習っていらっしゃる) 旅…

スリランカ〜スペイン〜トルコ 其の①

さて、何から書こうか。時差ボケも手伝って、三つの国が頭の中で今、混沌としている。 今回、9月10日に日本を発った時は、まだ夏真っ盛りという暑さだったのが、 スリランカ、スペイン、トルコ、と回ってほぼ1ヵ月振りに戻った東京は、長袖にカーディガンで…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の➄ (➀は下のほうにあります)

最後の宿はアヌラダプラという小さな美しい町。可愛いコテージがポツンポツンと敷地内に建つAmaya Lake Hotelというホテルに二日間滞在。 インド音楽は即興部分が多いので言葉が分からなくても即興ですぐに通じ合える。 彼らとのセッションは自由で楽しかっ…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の④

一本の棒によじ登って行う釣り。 余程バランス感覚いい人じゃないと落っこちちゃいそう。 選挙ポスター。う〜〜〜〜ん(笑) 水牛はあちこちにいます。目が優しい。 バナナの花。これが大きくなってバナナになる。可愛い。 お坊様、赤が眩しい。 寺院の境内…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の➂

いよいよシーギリヤ・ロックに到着。 下から見ただけでゼッタイ登るのは無理と思った1200段の階段…登り切りました。 何かに憑かれたように、一気に。 狂気の王、実父のダートゥセーナ王を殺害して王位を奪ったカシャパ王が巨大な岩の上に建てた宮殿。こんな最…

スリランカ〜トルコ〜スペイン 其の②

Taprobane島渡りの恐怖の一夜(笑)。背の低い女性はマジで命からがらだったそうな。 完全に足が着かなくてジャンプなんて夢のまた夢で水を何度も飲んだそうな。 (後に彼女はジャンプというあだ名が付く) ある女性は「こんな話、帰って主人には出来ないわ…