2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フカフカの土

9月にサックスの姜泰煥(カンテーファン)さんとツアーの予定があるので、3月に谷川賢作さんと「武満徹をうたう」をやった、富士山のふもとの「ハーモニーヒル」の近辺の下見に行く。いい匂い!どこもかしこも、青々と生い茂った新緑でいっぱい。歩くと、土…

韓国の友達

以前、金大煥(キムデファン)さんのツアーで韓国に行った時、とても親切にいろいろお手伝いしてくれた青年が日本に来た。彼は韓国の奥さんをもらい、向こうに永住権を取った日本人だ。好きになった人のために、祖国を離れるなんて、情熱が無くては出来ない…

パソコンの故障!

メールを開けようとしたら、故障してしまって開かない!凄く焦った。6通受信しました、ってなってるのに開かない。シャープに電話しても解らない。困った!どうしよう!本をあちこち引っくり返してみてもダメ。そうだ!ニフティだ!えっと…、これをこうして…

大貫妙子さん

ピアノのパネ君が、長年一緒にやっている大貫妙子さんのコンサートに、今日招待してもらって行って来た。場所はオーチャードホール。雨だったけど、満員のお客さん。少女のような大貫さんが、ふわっと現れ、天使のごとく歌う。可憐な歌声は昔とちっとも変っ…

ブルガリア

上野の東京都美術館で、女流画家の式典があった。尺八の大由鬼山、タブラの吉見征樹、とともにその集まりに呼ばれ演奏する。会場はほぼ全員女性!(当たり前か…)で、二人は大いに喜ぶ。即興演奏で4曲ほどやって、そのあと主催者の知人の関係で、ブルガリア…

HP大改造

HP変えた。表紙も、中身も変えた。自分で変えた!むっちゃくちゃ時間かかった。座りっぱなし。腰痛い。運動不足。もう外は明るいよ。鳥も鳴いてるよ。さすがに、眠い……。

「りぶる」

今日は市川りぶるでのライブだった。この店で始めて演奏したのは、もう7、8年前になるなぁ。確か鬼怒無月とデュオだった気がする。違ったかな?何にしてもそれから随分色んな人とここで演奏した。加藤崇之(g)、林栄一(sax)、田中峰彦(シタール)、勝井…

「レディジェーン」

今日は昨日に続き、金大煥さんとのライブだった。今回のジャパンツアーの最終日でもあるレディジェーンでの演奏は、ギターの廣木光一さんが加わったトリオ。ラストディ・ライブという事もあって、演奏者の居場所が無いくらいの満員のお客様で場内は真夏のよ…

「無形の家」

都内から車で約2時間。中央フリーウェイを相模湖藤野インターで降りると、もう空気が全然違う!有機的な、美味しい匂い…。懐かしいような、アッタカイ匂い。「無形の家」は緑に囲まれてポッと存在している古い屋敷だ。キム・デファン、加納美佐子、私、の三…

フシギ

ガールズ(お弟子さんグループ)の一人が、ちょっとフシギな事に巻き込まれた。事無きを得て今はすっかり元気になったが、今日彼女とすっかりそんな話になってしまった。特別な力がある人って、実はけっこう身近にいるんだネ!って…。初めて会った人の嫌いな…

宿題

ピットインが終わったら少しのんびり出来るかな?と思ったらオオマチガイだった…。さっちゃんに頼まれてた原稿の締め切り。レコード会社に送る書類。リトアニアの企画書。6月のオーケストラ用の譜読み。三曲新曲覚え。等、等、等…。うわ〜〜!なんでこうな…

休日。

今日は珍しく、何も用事が無い一日だった。ものすごく久し振りにビデオを借りてきて見た。「シックス・センス」。去年の映画だけど、とってもよかった。もう皆、きっととっくに見てると思うけど、面白かった。子役の演技力、すごいな。ゆっくりした一日。さ…

ホームページ大変身!

ついにHPの大工事をした!管理人様のシンディーが家に来てくれて、ふたりで一日がかりで“さがゆき”HPは2年ぶりに大変身を遂げたのだ!本当に有り難いなぁ…。ずっと夢だった、自分らしいHP。自分の手で細かい所を好きに出来る喜び。色、アイコンのかた…