2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまとさんのこと…2

やまとさんから「スーホの白い馬」を今度やるんだ、と聞いた時どれ程驚いたか。勿論「見に行く!」と即答した。 行っておいてよかった…。 悲し過ぎるけど、今思えば、行っておいて本当によかった…。 そしてその後すぐ、やまとさんから「ゆきさんの声でイメー…

やまとさんのこと…1

富山に「日の出小劇場」という大好きな場所がある。 最初は、渋谷毅さんに連れて行ってもらったのがきっかけ。 それから、オーナーのちゅうべいさんや、土地の皆と身内みたいな仲になり、「東京からの最多出演者」と笑われるくらい何度もそこでライブをさせ…

やまとさん…。

大切な友人が、急逝してしまいました。 今からほんの数時間前に…。 8月に、富山のダムで、一緒に大きなステージを作るはずだった、 人形師のやまとさん。 余りにも急な出来事に、言葉もありません。 シナリオを書き上げ、人選も済み、 物凄く楽しみにしてい…

カウンター<150000>!!

「先生、ホームページ作りましょうよ」と、昔通ってくれていたお弟子さん、今は二児の母であるシンディが最初の一歩を踏み出してくれて…。全く機械音痴だった私に、可愛らしい壁紙の「さがゆきのお部屋」が与えられた。そう…5、6年前の事です。それから段…

むっちゃ六甲

六甲の山を見ると想い出す、幼稚園〜小2時代。短い間だったけど、そのくらいの年齢を過ごした神戸での数年間は鮮烈な記憶。親の転勤で住居を神戸に移した私たち一家。すぐに馴染んだ関西弁。学校へ行けば東京の言葉なんか、なんやそれって感じでバリバリ関…

エンドルフィン・ライブ

久し振りに、そう、本当に久し振りに大阪に行く。歌いに行くのだけど、仕事…ではなく。以前ワークショップをやった時に大阪から参加してくれたMさんが、その後癌にかかり、次にワークショップを開催した時には、病を押しての参加だったのだが、若かったため…

マニンゲン

日が長くなって来ている。一日に役1分間の間隔で、日の出と日の入りは前倒しになってくるらしい。一ヶ月で30分、日の出も日の入りも早くなるという計算(って誰が考えたって分かる)。この仕事を始めてから朝陽を見てから眠る、なんて事も多かったけど、ここ…

姜泰煥さん

循環呼吸で紡ぎ出される切れ目の無い美しいロングトーン。倍音を出し同時に二つの音が重なり合うハーモニクス。姜泰煥の演奏を始めて耳にした時の衝撃は今もはっきりと脳裏に残っています。深い哲学が根底にある姜さんの音楽は韓国の伝統的スケール基づく独…

ココペリwithストリングス

弦楽四重奏を交えたココペリ・スペシャル、大盛況のうち無事終了しました。初めての弦のアレンジ、実際にステージで音が出た時の喜びはとても大きいものでした。長く色々なユニットで一緒な岡部洋一さん。初めての共演、鳥越啓介さん、そして会田桃子さん、…

晴天なり〜♪

なんていいお天気!神様も応援してくれているんだなぁ!

至福…。

生まれて初めて、頑張って書いたストリングスのアレンジ、2曲。 今日リハで初めて音を出しました。 自分の頭の中で生まれた、一粒一粒の愛おしい音たち。 スコア譜に並んだあと、パート譜にキレイにお化粧直しをして、みんなこの時を待っていたのね。 1,…