2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人残らず…

最初から「見えてる」状態。ありそうで、なかなかないんだなぁ、これが。今日は音楽が始まったとたん、感じた。来た!って。音楽の不思議。いつもこうだったらいいのに。…って、ミュージシャン一人残らずこう思ってるんだろけどね。

高円寺って町

高円寺って余り普段縁が無かったナァ…。何てディープで素敵な町なんだろ。戦前か、または香港かどこかアジアの町のような、今の都会がとっくに忘れちゃったような懐かしさがある。こういうところ、絶対変な都市計画なんかで区画整理しないで欲しいな。ひしめ…

喉の魚の骨

三日前から喉に刺さってた魚の骨が取れた! けっこう長かったです。2センチ弱くらい。 秋刀魚食べて刺さって…。 歌っててもずっと実は微妙に痛くて、やな感じだったの。 レッスンの時に弟子ちゃんが「センセ、アーンしてみて下さい」 って、ピンセットでピ…

免許更新

来月誕生日なので、免許の更新に行かねばならない。でもゴールドカードなのだ!優秀ドライバーなのだ!…な〜んて、ホントは何年も運転したこと無いから当たり前なの(笑)。まあ、更新だけはしときます。いつか役に立つ…のかな?

定例会

群馬のラフティング・メンバーの定例会(まぁ、飲み会ね)。あ〜、また飲んでしまった(笑)。楽しい仲間との時間はあっという間です。ちょっと二日酔い…。^^

ココペリwith森泰人+MIKE+中川+福岡

@クラシックス、ココペリ+森泰人ライブ、 来て下さった皆様、本当に有難うございました! 本当にいいライブでした…。 森さんのぶっとい、そして繊細なウッドベース。 一緒にやっていて、実は何度も泣きそうになってしまう…。 何て素晴らしいんだろう。 森…

森泰人+ココペリ

明日、20日はスエーデン在住のベーシスト、 森泰人さんとココペリのライブです。 ココペリのCDメンバー全員がこうして揃って演奏出来るなんて おそらく、またとないと思います。 森さんはイェテボリにもう25年も住んでいて、 ボーヒュースレン・オーケス…

おめでとう!

ピアノの林正樹さんに誘われて、林さんが10年以上やってもらっている美容院の、店長の結婚披露お祝いパーティーで歌って来ました。演奏前にちょっと髪やりましょうか、と言って下さり、代官山にあるそのお洒落な美容院に早めに行き、カットとブローをやって…

合宿を終えて

素晴らしい合宿でした…。思っていた何倍も。 人の持つ無限なエネルギー、能力、をまざまざと感じた二日間でした。 遠くは北海道、福岡、大阪、からの参加者も。 すごいですね! 参加者一人残らずの顔が、帰りには別人のように 輝いていたのが忘れられません…

さがゆき即興ワークショップ@合宿

「自分の根っこからの音を発してみたい。」「今、この瞬間に、自分から生まれ出る音を、心を澄まして聴いて見たい…。」そんな音の開拓者たちが寝起きを共にし、どっぷり音楽と向き合う二日間。どんな宝物が見つかるんだろう。どんな奇蹟が起きるんだろう。い…

ココペリ。リハ〜宴ライブ

今日は昼間、今月の20日(水)の公園通りクラシックスの<ココペリ+森泰人さん>ライブに向けて、@林正樹宅でリハーサルでした。 フォッ、フォッ…さが曲、林曲、合わせて4曲、新曲出来たのであります! うん、いい感じであります!自画自賛だけどね♪(地が…

911

あの日のような青空だった 夜明け前に一度 強く雨が降ったせいか 空気が澄んでいたのでよけいに 世界中の人が祈っただろう 青い空を見上げて もう繰り返してはいけないと 青い空を見上げて 心の中で抱きしめる たくさんの散った命を たくさんの涙を そして彼…

荏原八幡神社祭り

うちの近所でお祭り。 ここってすっごく活気があるの。おっきいお祭りです。 親戚の子とカキ氷食べた。ソースせんべいも。 奉納のお神楽もひなびた味があった。スーパーボールすくいもやった。 でも、お面\800は異常に高いよぉ〜(泣)! 終わってから近所の…

隠岐の島

夏から秋に、往生際の悪い季節が行き来する。ところが、「隠岐の島」は、すっかり秋一色だった。島根からフェリーで2時間。こんなほっとする場所あったんだ。穏やかな海。お魚の美味しいこと!地酒の美味しいこと!同行した仲間はマラソンのプロや看護のプ…

村上ユミ子、6年目の命日

ほんとに仲良しだった。音楽もプライベートも気が合ってて、何だかんだといつも一緒だったな。もう6年になるのか…。早いナァ。ほんのちょとした腱鞘炎がもとで、合併症を起こして、あっという間に天国に行っちゃったユミちゃん。どうしてるの?天国でもピア…

『き』の付く人たち…、って始め言い出したのって誰だったんだろ。確かに…そのときのメンバー、気が付いたら全員「き」が付いてたっけ。ユニット名「喜奇危輝氣」なんてどお?

沢田駿吾さん

ギタリストの沢田駿吾さんが亡くなった。中学生の時、私はアマチュア・バンドを組んでいて鎌倉の海辺のレストランで歌っていたのだが、その時沢田さんが聴いてらして、「君、僕のバンドでプロとしてやってみない?」と声を掛けて下さったのだ。嬉しかったけ…