2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなJAZZ こんなJAZZ

面白いなぁ。ほんとに演奏者によって全く違う顔を見せるJAZZっていきもの。渋谷毅さんのあったかくて切ないピアノ。田村博さんのぐいぐいどこか別世界へ連れて行かれるピアノ。どんな楽器ももちろんそうなんだけど、この二人ほど違う楽器なんじゃないか、っ…

ポルキル♪

明日は西荻「アケタの店」です。 渋谷さん、小畑さん、マツモニカさん、という素晴らしいメンバー。 とっても楽しみにしていたライブです。是非聴いて下さいね♪ 3/27(金) 西荻アケタの店 http://www.aketa.org/ 【Por quilo】(ポルキル)渋谷毅、小畑和彦…

あっかるくいきましょ〜〜っ!

さぁ、明日は須田さんのお葬式だよん。 さあさあ、あかるくいきましょう〜!パーッとね! そうそう、なんたってもう、言ってみれば三年振りの寄り合いじゃ。 みんなで楽しくりぶるの話して、須田さんをサカナに盛り上がりましょう〜! ジメジメ、なしよ! シ…

竹村一徹君

北海道から来たドラムの竹村一徹君はまだ19歳。林栄一さん率いる、昨日のエアジン即興ライブ、メンバーはあと石渡明広さんと私。完全即興なのに流れが自然で、美しかった。こんなオトナたちに囲まれてひとつも物怖じせず、対等に堂々と演奏する竹村君、大物…

須田さん、お弔い

須田さん、DNA鑑定終わり、帰って来ました。 お弔い、決まりました。 3/23 18:00 通夜 3/24 10:30 葬儀 場所、昭和セレモニー 船橋儀式殿 船橋市北本町1-8-1 電話 047-425-4444 http://sougi.bestnet.ne.jp/showaceremony-funabashi/ 喪主 須田友子さん

吉田桂一トリオでした

きのうは吉田桂一(P)、安藤昇(B)、村田憲一郎(Ds)トリオで新宿あうんでした。最近はこういう王道ジャズトリオと一緒って滅多にないんだけれど、この三人はほんっと無条件に楽しい。お酒とタバコの煙とジャズで満ち満ちて(それも最近あまりないよね)独特の…

KONTAさん

すごい、びっくり!こんな人居たんだ。何の予備知識も無いまま、今日はKONTAさんとインプロ・デュオだった。正直どんな音楽かも想像だに出来ず、一抹の不安はあったのだが…、音を出したとたん、ジャ〜〜〜ン!吹っ飛んだ!KONTAさん、素晴しい即興音楽家でし…

バービーボーイズ

バービーボーイズのKONTAさんというボーカルとサックスの人と、明日始めての共演。 正直、知らなかった。すごい人気者なんだね。 ゴメン、ほんとに一般常識ないから、私。(イチローも知らないくらいだから…) そういうことに疎く生きてるんだなぁ、と…しみじ…

模様替え

ライブの無い日が数日続いた。部屋の中や出窓を模様替えして、ベッドも買って、この数日で一気に我が家はアジアン・テイストになった(バリ島っぽいのかな)。クッションもベッドカバーもバッチリ。綺麗な色のガラスのランプも幾つか吊るした。新品のベッド…

ちょっと春

少し気温が上がり、少し日差しが強くなる。それだけで、たったそれだけで、気持ちはずいぶん違って来る。きっと誰の心も、ほんとは傷口みたいに、ほんの些細な事が染みて痛いんじゃないだろうか。笑ってダイジョウブと言っていても、誰も気付けない痛みをほ…

須田さん、お帰りなさい。

りぶるの須田さん、三年振りに帰ってきました。 品川の日の出埠頭で車が見つかりました、と、お兄様からメールが来ました。 あんなにみんなで捜してる時はちっとも姿を現さなかったのに…、 思わぬ時に、思わぬ所からひょっこり帰ってきたんだね。 あなたらし…

おかえり

市川りぶるの須田さんが見つかったとの情報。いろんな事がアタマを駆けめぐる。まだ詳細は分かっていないのだが。ついに帰ってきたのね。三年振りだね。ひな祭りの今日知った。ホッとして、けど悲しくて、無性に懐かしくて。ただただ、今は須田さんに言いた…

うりゃうりゃ♪

色々な事柄は、色々な顔つきでやって来る。シアワセなこと、悲しいこと、うれしいこと、むかつくこと…、いろんな「ことがら君」たち。ニコニコしてたり、ブッチョウ面だったり、泣きはいってたり、くら〜かったり…、日々、装いも新たにやってくるあなたたち…

加藤崇之

なってるハウスでの<シナプス>…やっぱり最高だった。加藤崇之って、何だか自分の分身みたいな気がする。いつもやっているのに、これだけ新鮮な気持ちで出来て、しかもいつもすごい所まで一緒に行けちゃう人って、恐らく世界中探してもそうそう居ないと思う…

寒いけど春

うわぁ〜、もう3月か。こんな寒いのに。 でも気分はやっぱり何となく春めいて来ます♪ 明るい色の服が着たくなるのよね、この季節って。 この前、要らないCD、MD、服なんかを捨てるモードに入って、 それはいいんだけど、勢いでパソコンのマイドキュメントも…

BBS閉鎖しました

ホームページのBBS、あまりにスパムが多いので、本日を持って閉鎖しました。 誹謗、中傷、嫌がらせをする者はいつか同じ事を味わう事になるでしょう。 相手の迷惑を顧みない者は、いつか同じ思いを味わう事になるでしょう。 天に唾を吐くことを平然と行って…