2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二通りの味

食べ物の美味しさって、二通りあると思う。口で美味しいものと、体で美味しいもの。スパゲティとかカレーとか、ハンバーグとかチョコレートとかは、口で美味しい。口当たりがいい。口に入ったとたん、美味しい、と感じる。ダイレクトな味、直球系。日本蕎麦…

10月の空に

世界がどんなに大変な事になっていても、毎日、朝がやって来ると目が覚めて、目が覚めるとお腹が空いて、ご飯を食べると元気が湧いて、元気が湧いたら(湧かなくてもやっぱり)今日も一日仕事をして、集金のお兄さんや、八百屋のおばちゃんや、お隣りの幼稚…

やったー!

ハーッハッハッ!!!治ったゼィっ!プリンター。バッチリ、キレイに刷れる。一日奔走した甲斐があったなぁ!成せばなる!今日はサウンドボードも購入したし、ちょっとグレードアップ。あぁ〜〜! 嬉しいなっ!

機械オンチ

プリンターがいかれちゃった。ヘンな色に印刷されちゃう。「クリーニング」してもよけいダメ。昔、車乗ってた頃、運転は好きなんだけど、故障したり、パンクしたりするとお手上げだったの思い出した。うーん、悔しいぞ!絶対直してやる!

炭疸菌

炭疸菌は抗生物質で治るのか…。私はアレルギーがあるので、薬が使えない。抗生物質なんて使ったら、きっとショック状態で死んじゃうかも。マズいっす…。

オリジナル曲のこと

山田太一のエッセイのなかで、向田邦子が自分の書いたシナリオを、「ドラマが終わってしまうとどんどん捨てちゃう」と言った事を、愛惜の思いを込めて「とっとかなきゃいけないに決まってるじゃないか。」と書いている。ハッ、とする思いがあった。山田太一…

バースデーライブ

ライブに聴きに来てくれたみんな。一緒に演奏してくれたメンバーのみんな。最後にハッピーバースデーを歌ってくれたガールズのみんな。そして私をこの世に生んでくれたお母さん。今日という日を有難う!本当に有難う。私は世界一幸せものです…。

明暗

いよいよ明日、誕生日ライブ。今日は新宿までリハーサルに行く。古い曲(10代に作ったものとか)とかもやるのでアレンジに大分手間取った。でもリハをすると、もう半分出来たようなもの。随分安心する。久し振りにメンバーの顔を見た。みんなと会うのは一年…

岩下さん

岩下和代さんという知り合いの女性がライブをやった。ゲストボーカルで呼ばれて、少し歌う。彼女はバリバリのキャリアウーマンで、たくさんの部下からも慕われて居るカッコ良い女性だ。トリオ陣も、若くて、でもしっかりした演奏をする人たち。ピアノの中島…

たべもの

悲しい事があった時、甘いものを食べるとホッとして気持ちが休まる。気分が落ち込んでいる時辛いものを食べると元気が湧いて来る。イライラした時温かいミルクを飲むと気分が落ち着く。そして、オナカが一杯になると、全身がフワーッとして眠くなる…。食べ物…

マニア

宇都宮に、マニアというライブハウスがある。古いジャズのレコードが3000枚位ある、マニアックな店だ。オーナーもオーディエンスもジャズに詳しい。田村博(P)の、ファーストLP「What a bop」があるなんて、ホントに珍しい。なかなかそんな店、今時ないよ!…

17日のバースデーライブの曲を用意している。もう随分前に作った曲なんかも、洗いなおしてみる。今回用にアレンジし直しているのだが、以前より自分がどんどんシンプルになっているような気がする。好きなものが変わってきている。食べるものも、音楽も、映…

ホルへ・クンボ

フランスに住むケーナの奏者、ホルヘ・クンボが来日している。久々に会いたくて新宿ピットインに行った。以前会ったのは、去年亡くなった親友、由美子さんの家。彼女をとても慕っていたホルへは、よく彼女の家に泊っていた。みんなで夜遅くまで飲んだり、南…

休日

ほぼ一ヶ月ぶりに、全く何も仕事がない日!明日がお休みという時は、さっさと寝ればいいのに、こういう時に限ってついつい片付けとかしちゃうのよね。起きてからも、ずっと散らかってた部屋をズルズル片付けたりする。休みやすみお茶飲んだりしながら、まず…

横浜ジャズプロムナード

今日のジャズプロムナードは「ゲーテ座」で「渋谷毅の世界」。渋谷さんと私のデュオで始まった。中村八大ソング、スタンダード、渋谷さんと、私のオリジナル…etc、盛り沢山。渋谷さん、いつになくMCまでしっかりやってくれちゃう。会場は満員のお客さん。…

Jimmy Scott

一昨年、ニューヨークで初めて聴いて衝撃を受けた、ボーカルのジミー・スコットが来日。赤坂Bbでのコンサートに行ってきた。搾り出すような、タマシイを手で掴み取られるような歌声。今年76歳だというジミーの声は、彼が生きてきた人生そのもののように、切…

病気

大切な古い友達が第4ステージのガンだと言う。すごくショック。ああ、なぜこの世には病気なんてあるんだろう…。絶対乗り切って欲しい。遠くにいて、なかなか会いに行けないが、どんどん便りを出そう。治って…!!

「雨の遊園地」

「雨の遊園地2001」コンサート、無事終わった。以前、ミノトールを下見に渋谷さんと行った時、たまたま知り合ったバイオリンの斎藤ネコさんがゲストで急遽来てくれる。いや〜、例年の「雨〜…」と、ひと味もふた味もちがった面白いものになったなぁ。渋谷さん…

祈り

10月の韓国、「ソウルツアーwith姜泰煥トリオ」は、テロの関係で11月に延期に。世界のために、私達には今、祈る事しか出来ない。PRAY(祈る事)=PLAY(奏でる事)…。祈ろう。そして歌おう。

青い空

急に寒くなったなぁ。一日ずっと雨が降っていたせいか。今日、小泉首相にメールを出しちゃった。戦争だけは絶対避けてくれ、という内容。伝わるのかどうか疑問だけど、何だかじっとしていられなくて…。首相って一国のお父さんだものね。お父さんなら、子供の…