2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潮先、中牟礼、さが@静岡でした

潮先郁男さんはこんな大ベテランなのに、リーダーとしての活動は今まで無かったのだそう。去年から初めた中牟礼貞則さんと私とのトリオは潮先さんがバンマスだ。生まれて初めて潮先さんがブッキングしてくれた静岡でのライブ。それはそれは楽しかった。それ…

吉田桂一トリオ

新宿の「あ・うん」という小さな空間。なんとも言えず居心地のいい大好きな場所。ほんとにJAZZが好きでたまらない人が自然に集まる。匂いで。オーナーの純子さんは誠実であったかくて、ちょっとオッチョコチョイで、そして人を見抜く力がずば抜けている人。…

その人という楽器

楽器って当たり前だけど、演奏者によって同じものとは信じられないほど 違う世界を生み出す。楽器を越えて、もうその人そのものなのだ。 ギターひとつとっても、ほんとにみんな違う。 みんな違って、みんないい。 すでにギターという楽器じゃないのだ。 潮先…

潮先さんとDUOでした。

潮先さんのギターに魅せられたひとりの若者。 一番前の席で、手が見える位置でかぶりつき。 分かるナァ、その気持ち。どんな魔法がそこにあるか知りたいものね。 今、潮先さんの手元から生まれたばかりの、ひとつひとつの選りすぐられた音たちは、 音楽の大…

新年会でした。

今駅前の薬局で買ったばかりの目薬を歩きながら点す。40歳からの目のかすみに利くというやつだ。コンタクトをしていると、この年齢では目薬が無いと長い時間目がもたない。そしてこんな嬉しい事のあった日は、コンタクトに関係なく目薬は無くてはならないの…

こいつぁ〜春から

今年に入って…ってまだ6日しか経ってないけれど、嬉しい話が一気に舞い込んで来ました♪ 1) まずはついさっき決ったSebastiaan Kaptein(セバスティアン・カプテーン)との初共演。 彼はトゥーツ・シールマンス、ブラッド・メルダウをはじめ、多くのオランダ、…

2009歌い初め・「雨の遊園地」

今年の仕事始めは渋谷毅さんと柏STUDIO・WUUで久々の「雨の遊園地」でした。とっても楽しかった!いいコンサートでした。渋谷さんと初めて一緒にやったのも八大さんの曲だったっけと懐かしく想い出す。もう10数年も前のこと。その頃荻窪グッドマンや渋谷ジャ…