2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴

自分は病気と無縁、と思ってる、いや思ってたふしがある。けっこう能天気に。時々ドーンと体に不調をきたす事なんか、喉元過ぎるとすっかり忘れちゃってね。今回はちょっとビックリした。何たって『突発性難聴』だぜぃ!…って、なんで得意げに言う(笑)?な…

10/17〜19、ありがとうございました

17日の恒例グレコ・1Fホールでのバースデーライブ。おかげさまで満員御礼でした♪今年のメンバーは小室等さん、林正樹さん、という大好きなお二人でした。三人での演奏は初めて…ロニセラとココペリがひとつになるって、こんなに楽しくて全く新たなステキな世…

いい湯だな(ケージ風呂)

「楽器搬入」からして、もうすでに楽しい。まず、ステージの中央に鎮座ましますのは「風呂桶」、そして圧力鍋、ミキサー、カンパリ酒、ラジオ、アヒルのおもちゃ、花瓶に入った真っ赤な薔薇の花、それに金ボウル、お店屋さんみたいな量のビー玉、自転車のベ…

国際インプロ祭を終えて

まるで細胞膜の無い粘菌が集結したアメーバのように、相手との壁が無い音楽。スイスのハインツ・ガイザーとは加藤崇之、ピアノのゲリーノ・マッツォーラらと一昨年ダウンロードCDを制作したので気心は知れているのだが、初めて共演した他のスイスから来日…

くらげ

夏の夜の波間にゆらゆら光る、不思議な青い発光体。子供の頃城ヶ島の桟橋で家族で見た、今思えばあれはきっとクラゲ。あの魔法のような光がGFP(緑色蛍光タンパク質)というものから成るものだったなんて。まるで手品の種あかしだ。発見者の下村脩氏をはじめ、…

何よりのつまみは

気が付けば最近はすっかり焼酎党。あくる日が楽だからって、そんな理由でその日のお酒を選ぶのも思えばちょっと情けない。たまには日本酒がいい。半袖で出掛けるとちょっと後悔するこんな季節。ぬるいお燗をチビチビ頂くのがいい。気のおけない相手と取りと…

訃報

訃報が続いた。 直接の知り合いではないんだけど、大切な人が大切に思っていた人たち。 誰が嫌いとか、言ってる場合じゃないな、って思う。 たったあと百年足らずで、今縁のある人たちはみんな死んじゃうんだ。 今関わりのある人は、誰一人、その時にはもう…

「凶暴なるケージ」

今月の13日に久々にジョン・ケージの作品を演奏する。以前、四谷の「P-3」でやったのは1993年だから、15年前振りという事になる。今回は50〜70年代の作品に焦点をあてており、異なるバックグラウンドを持つ演奏者が異なった技法でケージにアプローチする、と…

OFFな日は

OFFになったらあれもしよう、これもしたいと常々思っている事が、 いざOFFになると何も出来ない。 ひとつひとつの動作がただゆっくりになって、ただ時間が過ぎて行く。 全く運動していないから、水泳に行こう。 たまった譜面の整理をしよう。 曲も書こう。 …