2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡山商店街

所用で昔住んでいた大岡山まで出かけた。駅の周辺はすっかり変わって随分きれいになっている。でも、商店街を入っていくと、懐かしい店が変わらない表情を見せてくれる。入り口にある電気屋さんのお兄さん、威勢のいい肉屋のおじさん、雑貨屋さんのご夫婦…。…

天使さーん、

『泥棒が入って、さっき出て行ったばかり』みたいに散らかっていた部屋を掃除する。(笑)この2週間全く自分の事する時間が無かったからえらい事になっていたのだ。「清しい家に天使は宿る…。」天使さ〜ん、キレイになったよ〜。かもーん!

『レクチャー』にもの申す

8回目の『さがゆき・ボーカルレクチャー』初回からずっと思っていたのだけど…私はちゃんと真剣に向かい合える事しかしたくないのだ。何となく受講して、楽しくただ歌ってみて、その後成長無し、というレクチャーならもうしたくない。レクチャーの時間雇われ…

さがゆきバースデーライブ・2003

奇跡が重なって、今回のライブは実現したのだと思う。なんたって大友良英は10月、二日間しか日本に居ないというのに、そのうちの一日が17日だったのだ!終わればまたすぐ、ヨーロッパへ飛ばなくてはならない。メンバーの誰もが超多忙なのだ。よくこの日に集ま…

静岡グランシップ

今日は朝10:00台の新幹線で静岡へ。グランシップは船の形をした、とても音のいいホールだ。リハを重ねてきた曲のゲネプロ。うん、手応え充分。満員の客席。谷川賢作の曲が炸裂する。ブルースから変拍子まで盛り沢山。吉野弘志、続木力、私と馴染みのメンバー…

武生クラシックス

新幹線を米原で乗り換えて北陸本線に乗る。初めての路線、そして初めての土地、「武生」に着く。家から約4時間の距離だ。駅を降り立った時から、空気が違うな、と思った。雨上がりな事もあって澄んでいるのもあるが、それだけではない、えも言われぬ雰囲気…

Hans・Fjellestad

毎日とても充実している。今日はきのうと同じ、Hans・Fjellestadとシナプスのトリオだ。素晴らしかった!ハンスは繊細な、そして温かみのある、心を打つ即興をする。ある意味とても日本的な、「間」が美しい、私の大好きなタイプ。見た目は若く(多分)、血気盛…

<エアジン記念スペシャル・ライブ・2003>

ジャズプロムナードの進化したカタチの新しいJAZZ祭は、今日スタートを切った。まず、澤井一恵、斉藤徹、今井和雄、のトリオ。最高!素晴らしい!やはり私は、危うく転げそうになる。じっとしていられないのだ。「静」の中の慟哭。突き上げる感動。いや、言葉…

井川記代さん

若く才能ある井川記代さんというピアノ&うたの人のライブのゲスト出演。私の澤井一恵さんとのライブを聴いての共演の依頼だったのだ。1部は彼女のソロ。愛らしい声で自作のうたを歌う。いい雰囲気。2部で一緒にイタリア歌曲を織り交ぜて即興演奏。ん〜、…

神崎愛さん・合同リハ

今日は神崎さん、田村博、クジラ、サバオ、デコさん、私、と全員のリハ。20階の展望。全面美しい川と夜景…。ステキだなぁ。コーラスも大分まとまって来た。和む〜。そういえば今日って十五夜なのね。川に映る満月…、キレイだったー。

合同リハ

来週の静岡・グランシップでのコンサートの合同リハーサル初日。5時間ほぼぶっ通しで、新曲の嵐(^^;初顔合わせのアンディ・ベバン(管)、クリストファー・ハーディー(Parc.)いいな〜。初めての私の曲なのに、音を出した瞬間にもう全体をつかんで、ここはこう…

守口・門真JAZZフェスティバル

守口・門真JAZZフェスティバルも無事終了。まだ始まったばかりのフェスティバルだけど、これから発展していくゾ!という勢いがあった。街中の数箇所で演奏が行われている。横浜のジャズプロムナードの、ちょっと縮小版ような感じ。谷川賢作とのデュオは、今…

プール&ビール

明日から二日間、大阪の守口ジャズ・フェスティバルに出演する。その分びっしり今日は一日生徒のレッスン&デスクワーク。クタクタで背中が痛〜い。30分しかなかったけど、思い切ってプールでワーッと泳ぐ。爽快!銀河ビールのしみる事ったら!…フワッと疲…

SYNAPSE…CDリリース間近!

11月からシリーズで、女優の神崎愛さんのユニットで、ボーカルの清水秀子さんと3人でコーラスをやることに。今日は神崎さんのお家で初リハーサル。ソプラノ(神崎さん)、メゾ(私)、アルト(デコさん)という三人の声がうまく噛み合ってなかなか美しい。クリ…

アリガトウ!

谷川賢作、続木力…。この二人は本当に素晴らしい!音楽のウルウルした、有機的な切ない、美しい部分を共有できるのだから。満員のグレコは真夏のような熱気。みんなの気持ちがピタッと一つになる。音楽やっててよかった!…って心から思える一夜でした。アリ…