福島照之さん

11月にやる中野サンプラザでのコンサートの打ち合わせ。
リーダーのトランペットの福島照之さんと、今回のテーマなどに付いて細かく詰める。
福島さんは70歳過ぎていらっしゃるが、とてもそうは見えない。
センスのいい、辛子色のジャケットをTシャツの上にフワッと着こなして表れた。
粋なJAZZマン、というかんじ。カッコいい。

「歳をとって上手くなる、ってことはない、かな…。ただ間、というのはわかって来るね。」
何十年もJAZZをやって来た福島さんの言葉には重みがある。
福島さんの音は、ワンフレーズで福島さん、とわかる深い温かい音色だ。
自分が70歳になった時、こんないい音が発せられているだろうか。