「コブラ東京作戦」シカラムータ部隊

おとといは渋谷ラママで「コブラ東京作戦・シカラムータ部隊」だった。
私はたしか今回で4回目の出演だったかな。大熊ワタルさん率いるメンバーは、皆一癖もふた癖もあるような面白い人たち揃い。大熊さんったらクラリネット2本吹き&メガホンだもの!そうそう、大田恵資さんもメガホン持って来ていて、他の人の演奏に「ゲリラ」で面白い口上で切り込んでいたっけ。思いっきりステージ上で笑わせて貰いましたよ…。でもみな実力のあるミュージシャンだから笑えるんだよね。下手な人がオチャラケたってちっとも笑えないものね。
いやいや、楽しかったです。よく考えられたジョン・ゾーンゲーム音楽です。
これは今や「古典芸能」の域ですね。イベントです。

初回に出演した時は、金子飛鳥さん、コバさん、三田フリーマン…といったメンバーだったな。プロンプターはもちろん巻上公一さんだったけど。もう10年くらい前になるなぁ。

こうしてワイワイやるのはやっぱり楽しい。今はあまり派手系なもの(大勢のバンド形式)はやっていないけど、時々こうして楽屋が賑やか、みたいなのもいいな。
決められた枠の中で、ルールに則ってやる即興音楽も、共演者によるけど、今回のメンバーみたいなら楽しい。
それにしてもこれだけの人数のリハーサルやら譜面やら打ち上げの事まで考えなくちゃいけないんだから、リーダーはいかに大変か、(自分もやっているから解る)しみじみ思ってしまう。地道な見えない所での御苦労があってこそ、私達は楽しく演奏させて貰えるんだもの。感謝!!