熊本から帰って

九州ツアー終了。本当に楽しかった…。
赤いランプ。雰囲気のあるどっかりとした手作りの丸太木テーブル。
「ジャニス」という初めてのライブハウスに入った瞬間、あー、ここは音楽のオーラがいっぱい詰まっているな、と感じた。
オーナーの白坂さんは海外や東京から多くのミュージシャンを呼んでいる確かな耳を持った人で、一言一言が的を得て深い。
初日はリーダー、ギターの塩本彰さんとのデュオライブ。東京や小倉からもはるばる聴きに来てくれた友人もいて感激!
デュオは面白いな。テーマは何でもいい。どう演奏するかどう膨らませて行くか…。二人だと規制が少ない分自由度が高まる。
大いに盛り上がったあとは大打上げ大会!オーナーの白坂さんは料理の腕もスゴイ。
次々出てくる馬刺し(やった〜!)生ハム、サラダ、パスタ2種etc…、これ全部一人で作ったの〜?どれも本当に美味しい。
二日目はテナーサックス、ソプラノサックス、ギター、ドラムス、ボーカル、パーカッション…等を目指す若者達が参加。塩本さんとともにレクチャーを行う。
2時間程総合講座&個人指導を順々にやって行く。面白いように皆吸収して、短時間で凄く変わってゆくのがわかる。
ニコニコ顔つきまで変わって行くのを見るのはこちらも張り合いがあるし本当に楽しい。皆素直なのだ。面白くていい人達なのだ。すっかり情が移る。みんな大〜好き。
明け方まで演奏したり大変な盛り上がりよう。
その後なんと朝6時に仲良くなった皆でうどんを食べに…。信じられない事に、街中はこんな時間に開いているレストランがいっぱいあって、しかも人がいっぱい入っている!何で−?ここって六本木なの〜?眠くないの?

熊本の人は熱い心と生真面目さと面白さが同居している。
街は若者が多く活気に溢れており、古い建物を壊さずそのまま洒落た店にしたものが多く、センスよくしかも落ち着いた雰囲気がある。
今回でまた熊本がとても好きになってしまった。

母の事でしょげている私を元気付けようと塩本さんが企画してくれて実現した今回の熊本ツアー。
シオヤンの優しさを私は決して忘れはしないだろう。