モモンガ

飼っている魚の事で近くのペットショップへ。ふと、小さい黒い瞳と目が合ってしまう。
あなたは誰?ハムスターみたいなケージに入った小っちゃいあなたは…。
「フクロモモンガ」って書いてある。初めて聞く名前。お店の人が良くなつくのよ、と手のひらに載せてくれる。
か、可愛い………。

もうまるで、ア○フルのお父さん状態。目がハートの私。
ちっちゃいモモンガは掌の中でもそもそ動いてたかと思うと、スヤスヤ眠っちゃった。
か、か、可愛い〜〜っ!
どのくらいそうしていただろう。モモンガはまたもそもそ寝返り打って、ザラッとしたちっちゃい舌で私の手を舐めてる…。
うわー、もうだめ。可愛すぎる…。どうしよう。買っちゃおうかな。
でもなー。留守がちだしなー。無理かなー。
じっとカタマってる私にお店の人、よーく考えて明日来たら?って。そう、もう閉店時間だったのよね。

今、頭の中モモンガだらけ。PCで調べる。結構色々出てる。病気の事、えさの事…。
一度飼えば「責任」が生じる。ちゃんと面倒見られるのかな。旅のときとか、どうしたら良いのか…。
ああ…、可愛い…。悩む〜〜。