レコーディング・無事終了!

「さがゆきPlays中村八大」レコーディング終了。
あっという間の三日間だった。最高のメンバーによる最高の演奏…。
我ながら、すごくいい出来だと思う。プロデューサー・大友さんのセンスが光る作品集だ。
八大さんが亡くなって十三年、やりたかったことが遂に実った。
納得のいく音。納得のいく世界。
ナツメロじゃなく、自分のホントの言葉で八大さんを表現する。
八大さんの音楽を愛すればこそ、音楽そのものに生き続けて欲しい、と強く願っていた。

世界旅行をするつもりで行ったネパールがとても気に入り、結局そこにのみ長く滞り、帰って来た時
「ちゃんと音楽をやらなきゃダメだ!」と熱く語っていたという八大さん。
何を感じ、何を表現したかったのだろう。
そして帰国後作ったという変拍子の入った「太陽と土と水と」。
一般に広く知られている、「上を向いて歩こう」の作者「中村八大」じゃない顔が見えるような曲だ。
深く、暗い部分もちゃんと持っていて、音楽のいろいろな面をいつも真摯に追い求めていた八大さん。

だからきっと八大さん、このCD気に入ってくれる気がする。
坂本弘道山本精一、という素晴らしいゲストも最終日に迎え、更に強力に。
これからの工程…トラックダウン、リミックス、で更にいいものになると思う。
あの優しい笑顔で、「ゆきさん、いいの出来そうじゃない。」って言ってくれてる声が聞こえる気がする。