熊野江小学校コンサート

延岡の熊の江小学校でのコンサート。
1、2年生は0人。3年生2人。4年生3人。5、6年生はひとりづつ、という生徒数。
一週間も前から子供達も一緒に用意して楽しみにしていてくれたと聞いた。
山と海に囲まれた美しい所。
風と波の音、そして始業のチャイムの音しか聞こえない。
体育館には小学生の他、隣の中学校の子、数名。父兄、先生、近所のおばあちゃんやおじいちゃん。回りにいる人たちみんなが集まってくれた。
待ち遠しい!というキラキラした目がいっぱい。
パーカッションと声のコンサート。滅多にないことだから、とNHKまで入っている。
卵マラカスで一緒にリズムを取ったり、声を出したりして凄く参加してくれる。
ワクワクがこちらまで伝わって、そして会場に溢れた。

アンコールも終わって、中学生の一人の女の子が、お礼の言葉を述べ始めた。
卒業式の送辞のように感動的な言葉。一生懸命考えてくれたのだろう言葉を、しかも空で。
最後は小学生達が自分たちで、どうしても何かお礼がしたい、と作ってくれた折り紙のメダルをいっぱい首に掛けてくれた。
何て純粋な気持ちなんだろう。
こんな歓迎のされ方は初めて。こちらこそ有り難う!延岡のみなさん!