北陸からただいま

北陸ツアーから無事帰りました。とても楽しかったです!

武生もあわらも、金沢も富山も、ホントいい所でした。
まずお客さんがいい。ちっとも気取らなくて、すごく喜んでくれて…。
「よかった〜!」って気持ちををダイレクトに表現してくれるから。

武生ではスタッフの方たちの用意して下さった見事なお重料理。
あわらではオーナーの奥様の心尽くしの手料理が並び、もうシアワセ〜…。

金沢では美味しいお店でオーナーの平賀さんも一緒に大いに盛り上がりました。 飲んだなぁ!!

富山での前夜祭はお魚料理のフルコースで身も心も溶けました…。
最終日は128人もお客さんが来て下さり、日の出小劇場始まって以来、という盛況振り!
ステージの合間には、アメリカから来た人形師、富山の人形師、による
素晴らしいステージも堪能。まるで浄瑠璃のような美の世界でした。
毎日夜中まで大宴会状態♪(胃袋君ご苦労様でした)^

今回、Z-imagineのオーナー横田さんがずっと一緒に回って下さいました。
行く先々でのいい出会いもたくさんあって、温かいおもてなしをいっぱい受ける事が出来、続木徹さんも力さんも私も大感激…。

武生で一軒、とても美味しいお蕎麦屋さんに行きましたよ。
十割蕎麦の粗引き粉を用いた手打ち蕎麦。つなぎに何か使って長くしよう、なんてつもりはサラサラ無いらしく、短めに素朴に切ってあるんだけど、これが絶品!
出汁からお醤油からとても凝っていて、ちょっと東京ではないかも。
あと、自家焙煎のコーヒーも美味しかったなぁ!

陶芸もさせてもらって、お酒を飲む器を作って来ました。
徹さんも力さんも私も、同じように教わっているのに全然違った出来。
面白いように個性が出るんだなぁ〜。
出来上がってくるのが楽しみ。

何だか食べ物の事ばかりだなぁ。まあ美味しかったから仕方ないか。