「自然流健康つくりと癒しの教室」

昨日からの雨、やっぱり上がった。
晴れ男の山西先生や吉村先生、室田君、そして晴れ女のかおるさんや私がいるんだもん。そりゃもう!

真夏の美しい緑と川に囲まれた谷川岳山麓の、ここは別天地。
「自然流健康つくりと癒しの教室」の舞台だ。
雪解け水を運んでくる川の音、木々を揺らす風の音、色んな種類の鳥の声、が聞こえる。
あ、ヒグラシも鳴いている…。

プログラムはストレッチや山歩き、足湯、水中歩きや泳ぎ方…等盛り沢山。
気持ちいい事がゆったりしたテンポで進んで行く。
中学生の時初めて行った、サマーキャンプみたい。なごむなぁ…。
最初はちょとぎこちなかった参加者の皆が、どんどんいい顔になって行く。
楽しみながら授業を進めて行く講師の先生たち(晴れ女&男)も、
何ていい顔してるんだろう!
夕暮れて、最後のプログラムは私のセミナーと音楽。
もうみんな、リラックスしまくり♪

三日間の最終日は、何と生まれて始めての<ラフティング>に挑戦!
7キロという距離の結構な濁流の川を、6人乗ったゴムボートで下って行くのだ!
ウエットスーツを着てるけど、水がバシャバシャ掛かるから体中びしょ濡れ!
涼しい〜!気持ちいい!

アウトドアと普段全く縁の無い生活の私。こんな世界があったんだ!!
ここ数ヶ月体調が余り良くなくて、少し体を動かしたいな、と思っていた所に
フワッと授かった、とても嬉しい講師の先生たちとのご縁なのだ。
不思議だなぁ…。

忘れられない2006年の夏…。