合宿を終えて

素晴らしい合宿でした…。思っていた何倍も。
人の持つ無限なエネルギー、能力、をまざまざと感じた二日間でした。
遠くは北海道、福岡、大阪、からの参加者も。
すごいですね!

参加者一人残らずの顔が、帰りには別人のように
輝いていたのが忘れられません。
たっぷり時間を掛けて、思い残す事無く、思い切り音楽と寄り添って
二日間過ごせたのがとてもよかったです。

初めて参加した人、10年以上即興に携わって来た人、色々でした。
楽器も声の他にアコーディオンバスクラリネット
バイオリン、ピアニカ…等様々。
始めは何をどうやっていいか分からずこわごわ演奏していた人も、
ワークショップを進めて行く内にどんどん何かが
迸り出て来て、顔付きまで変わって来る。
最後は自分の囚われになっていた、心にびっしり付いていた殻が取れ、
自由に開放されて行き、ウルウルするような自分と出会い、
一人ひとり、「自分の宇宙」を見たのでした。
「たてまえ」じゃなくなった皆はそれはそれは美しく輝いており、
こちらまで涙が溢れて来て仕方ありませんでした。

自由なタマシイが奏でる音楽は、素晴らしい!!
本当に目を見張るようないい演奏になりましたね!!

宿の手配から何からやってくれた企画のリコリス、キッシィの尽力あってのワークショップ。
本当にありがとう。
そして参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
またやりましょう!