不浄・清浄

何と穏やかな気持ちのいい日。珍しくライブもレッスンも無くて掃除洗濯、布団干し。
トイレをキレイにすると運勢が良くなるって言うじゃないですか。頑張ったよ。
合間に勉強、ああここもと掃除、また勉強。気付いたら夕方四時!ってまあ起きたの昼だけど。
さすがにおなかがキュルルル…。忘れてた!で、ささっと食べてまた続き。
5時間くらいそんな事してたら、ウッ…腰が。
明日から連日ライブなのに。危うし!と言う訳で東急線4駅乗って整体へ行く。
先生の顔見るだけでもほっとして治っちゃいそう。丹念にやって頂く。体も掃除だ。
帰って来てドアを開ければキレイな我が埴生の宿。

子供の頃80歳の祖母がトイレを「御不浄」って言ってたっけ。
スゴイ、昔は「不浄」だったのね。今ウチは快適な落ち着く図書室「御清浄」であります。

そう言えば確か聖書に、エホヴァがモーセとアーロンに、蹄(ひづめ)が分かれていて反芻するもの
(牛など)は清浄。そうでないもの(豚、兎など)は不浄だから食べてはいけないと言ったというくだりがあったっけ。
まったく何を根拠に。ねえ。なんとまあ勝手な言い草。