第四回、さがゆき即興ワークショップ

今日で4回目を迎えた、クレセール企画【さがゆき完全即興ワークショップ】
今回は、回数を重ねて来た人が半数くらい居り、その人達のリラックスした雰囲気が
他の皆にも伝わったためか、最初からへんに肩に力が入る事無く、受講生みんなが
自由になれるのにさほど時間が掛からなかったのがとても良かった。
グループを組むのも自主的に、演奏するのも自主的に、としたので、各々が、
ワークショップ自体を、「自分のこと」として受け止める事が出来た気がする。
講義、実技、を交互に行い、みんなの音に対する感覚がどんどん変わってゆく醍醐味。

打ち上げは和やかに、終電まで続いたのでした!
またやりましょう。「持続は力なり!」…、って今かなり酔っ払いな私ですが…(笑)。