初めて

初めて、ってやっぱりいい。思えば音楽始めた少女の頃の感動、最近少なくなってたかな、私。
当たり前になりすぎて初々しい気持ちを失ったらダメじゃないねぇ。

初めて遊びに行ったライブで歌わせてもらえた事、初めて大好きなミュージシャンから仕事もらった事、
初めてギャラをもらった事、初めて「ぴあ」に自分の名前が出た事、
初めて自分のコンサートをやった事、心臓が飛び出すほどドキドキしてたっけ。
思い出すと、涙が出るほどその頃の純粋な自分が可愛く懐かしい。
初めてプロの人から仕事もらったのって、北村英治さんの松山全日空ホテルのコンサートだった。
ライブに遊びに行って歌わせてもらったら、いついつ空いてる?って聞かれて。
シロウトだもの、空いてない日なんかあるわけない。
わぁ!ほんとですか?って飛び上がって喜んで、そしたら北村さんのバンドの人たちが、「いいねぇ、仕事ひとつでそんなに喜べるなんて…。」って遠い眼で言ってたっけ。
ああいう歓喜って、すっかり大人になっちゃった今の私にはもうそうそう無いのかも知れない。
でもきのうは嬉しかった。はしゃいだ。ちょっと小娘みたいにね。
このメンバーでやろうか、って話になって、初めてのライブだったから。
喜多さん、高木さん、海沼さん、ほんとにお疲れ様でした!
ワクワクして新曲を演奏する喜び。うん、ちゃんと可愛いじゃない、私(笑)!

いいライブだった。日曜日にお花見にも行かずに来てくれた皆さん、ほんとに有難う!
そして踊ってくれたネニュファーさん、有難う!