杉本廉太郎さんが亡くなった

スイング・ピアニストの杉本廉太郎さんが亡くなった。

私がまだ駆け出しだった頃、赤坂の「ステージ・ワン」という店で、よく歌わせてもらった。
クラリネットの花岡詠二さんたちともここで知り合った。
まだ小娘だった私を、ちゃんとした歌手として大切に扱ってくれたのが嬉しかった。

暫くして彼は実家の静岡で「静岡ステージワン」を出した。何度か呼んでもらったっけ。
古いスイングスタイルにとことんこだわっていた。
親戚のように長年の付き合いの花岡さんは、殆ど毎月行っていた。
癌が見つかってからも、何度か花岡さんのビッグバンドのコンサート、
「メモリーズ・オブ・ベニーグッドマン」に足を運んでくれた。
楽屋で、いつもの笑顔で、おう!やっぱりいいねぇ、スイングは!って…。

演奏を一緒にする事は、もう久しくなかったのに、ふと去年の暮、電話がかかって来た。
静岡でのライブは、スイングしまくりの楽しい時間だった。
まだまだがんばるよ〜、って言っていたのに…。
24回目の「メモリーズ・オブ・ベニーグッドマン」もうすぐなのに。
また聴いてもらいたかったのに…。

「ゆき」と私を呼び捨てにしてくれる、数少ない昔の仲間。
天国で今頃、ビール飲んでピアノ弾いてるかな。
廉ちゃん、ほんとにどうもありがとう。どうぞ安らかにね。