10・/4の日記・【International Sori Festival】



10/2に韓国Jeonju市で行われた【International Sori Festival】の開催式。
二日経って、そこに自分が時間を共に出来た幸せが、じわじわ実感が湧いて来ました…。

本当に本当に素晴らしいステージでした!
6000席の会場はかなり前からソールドアウト。全ての人選、構成、演出、アレンジから映像、照明…
全てをやり遂げてしまったPark Jechunさんのものすごいエネルギーが産んだ奇跡のステージでした…。

ズラリと並んだ17人の僧侶達の読経から始まり、巨きな船に乗った、スペイン、カナダ、
インド、ドイツ、シリア、アメリカ、ニュージーランド、日本、と8カ国からの声のアーチスト、
そして韓国のパンソリの歌手三人、jazz、K-Popの歌手…と、選出された計13人。
オーガナイザーがその国の代表曲と認めた曲をそれぞれの歌手が披露。
私は、オリジナル曲「5月の風の中で」がノミネートされたのがとても嬉しかった。
自分でも大好きなこの曲が日本の代表曲として、たくさんの人たちに聴いてもらえたことは大きな喜びでした。
其々の歌手が歌う大きなバックスクリーンにはその国、曲にあった映像と歌い手の映像が美しく重なっていく…。
韓国の民族楽器を含む32人のオーケストラ、そしてParkさんの太鼓…。
その後ろから上がって来るせりには80人の合唱団による、様々にアレンジされたアリラン
この世のものとは思えないほどの壮大な世界が、MOAKホールいっぱいに広がる…。
そして出演者全員の大合唱でのアリラン
凄い世界でした。
Parkさんが自分の耳で、足で集めた世界中のソリ達…。
音楽は本当に世界をひとつにする…これは正に音楽のオリンピックだ…。
ただの音楽祭というものを超えた画期的な企画…何か大切なものがここにはあった。

韓国の関わってくれた全ての人達、世界から集まったアーチストのみんな、心優しい全州の人達、
そして今回の事を揺り動かし、大成功へと導いてくれた見えない大きな力…に感謝です!!
ありがとうございました!!