豆腐チゲ、水キムチ、そして…。

金大煥、韓国ツアーから帰って3日目です。今回はM.O.O.N(おおたか静流、早坂紗知、私)それにNYの藤山裕子、という、見るからに面白いメンバー。和気あいあいとした良いコンサートでした。新しい音楽をほとんど知らない韓国の若者に、女性のパワーとフリーミュージックの面白さを知ってもらいたい、というキムさんの思いは、きっと伝わったんじゃないかな…。まずは、チョン・ニャン・ドンアントウ、という、日本で言えばブルーノートのようなライブで2days。お客さんもいっぱいで、大受けでした。最終日はサマーフェスティバル。サムルノリ(韓国の打楽器によって行なわれる伝統的な音楽)や、シャーマンのダンス等の後で、日本のインプロをたっぷり御披露。次の日、キムさんの家では「是非又、あの人達を!」という電話が鳴りっぱなしだったとか…。
キムさんは韓国では大変なもので、道ゆく人は、敬意を込めて「アンニョンハセヨー!」とお辞儀をしてゆきます。
インザドンという町にあるキムさんのミュージアムには、書の大家でもある彼の作品がずらり。小指の爪くらいの大きさの象牙に5800文字のお経が彫ってあるのや、お米に般若心経がびっしり書いてあるのが、所狭しとばかり並んでいます。ウーン、凄ゲーッ!なんでこんな事が出来るんだろう…?私も子供の頃からミニチュア好きだったけど、規模がちがう〜。
さて、旅の大きな楽しみの一つに、やっぱり美味しい物は欠かせませんよね!今回の韓国は、豆腐チゲにハマってしまいました。辛さが奥行きがあって、魚系のダシが利いてるーぅ!美味しくて何回も食べちゃった!あとはもちろん、カルビ、冷麺、キムチ、(なぜか、オムライスも)etc…。ただ、さっちゃんが石焼きビビンバ食べたーいって言って、連れていってもらった所が、日本の釜飯屋さんだったの。えーっっ、ここまで来て、なんで〜〜。フツーの竹の子、椎茸、ギンナンまで入ってるじゃないの〜!キムさん、あんなに説明したのにー。韓国人は石焼きビビンバ食べないのー?