大暑

暑い…。暑過ぎる。
今日、ホームで電車を待っていて、吹いてきた風が「熱い」のに、ビクッとした。
何かヘン。やっぱりヘン。
夏って、こんなだっけ?
1997年に最高の気温が記録されてるけど、今年はきっと、もっとでしょ。

以前中国で、こんな暑さを味わった事を思い出した。
電車の窓から入ってくる風が熱くて、息が苦しかったっけ。
このまま地球はどんどん暑くなっちゃうの?

スピルバーグの映画「AI」のマンハッタンは海の中だった。
気温がたった2度上がるだけで海の水は50センチ増えるという。
だとしたら、このまま行くと、
オランダは?ベニスは?ニューヨークは?地球は?…。イヤ〜〜!!!

コワイよー。
私が今、生きてる間は大丈夫だろうけど。
生まれ変わった私は一体どんな地球に降り立つのだろうか。
青い星はまだあるの?
ゴキブリばっかりがジョロジョロしてるなんて、いやだよぉ。

せっせとゴミ分別してるけど。
割り箸は要りません、って言うようにしてるし。
新聞は資源に出してるし。
コンビニでナイロンバッグいらないっていってるけど。
車持ってないし。(チャリだい!)
テレビ殆ど見ないし。

でも、やっぱりクーラーは点けちゃうよねー。
これはどうしようもない…。

個人で出来る事、限られるなぁ…。
小泉さん、宜しくお願いしま〜す!