明暗

いよいよ明日、誕生日ライブ。
今日は新宿までリハーサルに行く。
古い曲(10代に作ったものとか)とかもやるのでアレンジに大分手間取った。
でもリハをすると、もう半分出来たようなもの。随分安心する。
久し振りにメンバーの顔を見た。みんなと会うのは一年ぶりかな。

今、ちょっと「歌もの」に凝っている。とてもポップなものとかも明日は歌う。
自分の中の流行り、ってある。
スタンダードにしても「最近はこれが好き」ってあって、それはモチロン日々どんどん変わってゆく。
だから自分でも、自分が分からない。
分からないから面白い。

明日は何をしているのか。
誰もが、5分先の事は分からない。
1分先だって分からない。
だからこそ、大切に生きたい。

一寸先は、明か、暗か。
明を選ぶのも自分。暗を選ぶのも自分。
分かっていても暗を選んでしまう事があるのが人間なのかもしれない。
「自分に勝つ」って、結局、明を選ぶ、って事なのかな。