アンニョンハセヨ!最終日

さて、いよいよ今回のツアーのラストコンサートだ。
大学路という学生の多い町の、Dream theaterというホール。
前回、金大煥とのツアーで演奏した「チョン・ニャン・ドン・アントウ」というライブハウスから近い。メンバーはカンさん、キム・デファンさん、それにパンソリ系の韓国伝統唱法の女性、私、という4人。音響も照明もしっかりした、なかなかいいホールだ。キムさんの奥さんも来ている。初回韓国に来た時は、キムさんの家で、奥さんの手料理で2週間お世話になったので、懐かしくて思わず抱き合って再会を喜ぶ。  さてさて今日のメニューは

1、カンさんと私のデュオ。
2、キムさんソロ。
3、カンさん+キムさんのデュオ。
――休憩をはさんで――
4、パンソリ+私のボイスデュオ。
5、キムさん+パンソリボイス。
6、全員。という構成。

キムさんとカンさんは兄弟でプライベートでも仲が良いのだが、演奏を共にすることは最近は滅多に無い。音楽の方向性が変わってくれば当然のことなのだが、久々に一緒のステージに上がるとやはりすごい迫力だ。韓国2大兄弟不滅なり。
でも今回はカンさんが私を呼んでいる訳だし、全部面倒見てくれて居るので、キムさんちょっとご機嫌斜め。困ったなぁ。どちらもいい人で、大好きなのに…。

コンサートも全て無事終わり、ホッとした安堵感でいっぱい。打ち上げで飲んだマッコリの美味しさは決して忘れないだろうなぁ。

あくる日、いよいよ韓国最後の日。
キムさんの書や作品が展示してあるアリラン博物館(これまた懐かしい!毎日ここでリハしたりしていたから)で待ち合わせ。
キムさんのパトロンの龍社長の奢りで、キムさん、カンさん、私、友人のナカちゃんでディナーをご馳走になる。
牡蠣のいっぱい入ったチヂミ。ドングリのゼリーのサラダ。(これが美味しいの!)
イイだこと胡瓜の辛いソースかけ。そして石焼きクッパ!う、うまいっっ!
ああ…暫くこの味ともおさらばかぁ…。

なんだか食べ物の事ばかりになってしまったが仕方ない。だって何食べても美味し過ぎるんだもん!
かくして目いっぱい楽しく、美味しく、充実した「韓国公演2001」は無事終了しました。(日本に帰って来てから、気が付くと何にでも唐辛子をかけて食べている私がいました!)