アンニョンハセヨ!…26日

韓国は寒いから沢山着て行きなさい、と親に言われた通り、すごい厚着をして来たけど、毎日ちっとも寒くないなぁ。
Tシャツにフリース一枚で充分。ホテルや建物の中は暖房がすごいので、上着はとても着ていられない程。

さて、今日は昼、夜二回公演だ。
まずはカンさんが買ってきてくれたカステラのような物と細―い海苔巻で腹ごしらえをして、今日の会場「淑明女子大学校」のホールへ。カンさんの家はここから10分位の所。近所の美味しいケーキ屋さんは毎日の散歩のあとのお楽しみだとか。

館内はクラシックの練習をしている学生達の楽器の音があちこちでしている。大きな大学だ。構内はオシャレな女子大生がいっぱい。この学校の校長先生はSoon-Ho Kwonさんといって、現代音楽の著名な作曲家でもある。
みなイキイキとしていて表情がいい。それに比べると日本の人たちは少し笑顔にパワーが少ないような気がするなぁ。

ホールは活気のある女子大生のオーディエンスでいっぱい。声援も気合いが入っている。同行した3人の鼻の下は思わず長ーく伸びる。音響も良く緊張感のあるいいステージ。最後の一曲に、カンさんの娘さんの谷潤(コッカン)さんがムーブメントで参加。
カンさんの娘も息子も本当にいい若者なのだ。質素で明るくて親切で、そしてとても可愛い性格。信用出来るお人柄はカンさんそっくりだ。まるで姉妹みたいに私と顔が似ている。(ってことは私ってカンさんに似てるの?ソンナコトハナイ…。)

終演後、校長室でお茶と先生のCDを頂き、記念撮影をして(今回は写真班、録音班と居てくれるのでとても助かる!)すぐ近くの「楽楽」というレストランへ。
わぁ!日本のとんかつがある!久々に辛くない物でも食べようっと。
ちゃんと美味しい。ヘタな日本のとんかつ屋より、きちんと美味しい。
さて、夜はいよいよ今回の最後の公演だ。