関西ツアー (豊橋)

関西ツアー初日。豊橋のコンサート無事終る。

まずは豊橋名物、「ラジャ」の牡蠣たっぷり&アスパラの3倍カレーで腹ごしらえ。
今回ラジャのご夫婦にはチケットを扱ってもらったりお世話になった。犬のパルちゃんも元気。アットホームな感じが懐かしい。

5年近く前に行った「まんぼう」というライブハウスは、移転してキャパも大幅に広がり、綺麗になってすっかりリニューアル。お客さんも満員で、大いに盛り上がる
渋谷さんは始めてだったが、上機嫌で終ったあと2曲弾き語りを披露。
よほど御機嫌がよくないとこういう場面はないので、ああ、今日はいいコンサートだったんだ、と何だか嬉しくなる。

あくる日は主催者の西川さんが、貝づくしのお昼をご馳走してくれる。
海沿いのひなびたお店。海の家のような、松風が吹き渡る懐かしい雰囲気。
お店の中にも、木がそのまま生えていて、その木を避けて建物が建てられている。
いいなぁ。こういうの。邪魔だからって伐っちゃったりしないの。

七輪に赤々と燃える炭火。次々にハマグリ、カキ、大アサリ・・・等が運ばれてきて、
網に乗せて焼いてお醤油をジュッとかけてハフハフ食べる。うまいっ!!
シンプルなこういうものが、一番おいしい。

西川さんの観光案内付き半日ドライブでゆっくりしたあと、新幹線で新大阪へ。
出だしは好調!借りたPCを連れて来ているのでこうして日記も書けるし・・・。